スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルレーティング用パーティ7(Newサザンドラ構築)※追記あり

ポケモン BW 配分 調整 構築

※予約投稿です


第5世代で一番好きなポケモンが何かって言われたら、私はサザンドラと即答するほど好きです。

ですが、やはり扱いやすいポケモンとは言えないのも事実。

このブログを解説して一番最初のほうにも旧サザンドラ構築の記事をご紹介しましたが、BW発売直後の環境初期こそ強かったものの、次第に現れ始めた電磁波砂やカバドリュ、雨パ等いずれにも刺さらず解体してしまいました。


しかし、最近になってサザンドラの評価が見直されている気がします。

おそらくもっとも大きな理由はロトムグロスへの強さでしょうね。

サザンドラの特徴である「上から叩けるポケモンに強く安全に後出しできるやつが少ない」といった点が注目されたんだと思います。

一見相性の悪そうなローブシン相手でも体力がフルでのタイマンならまず負けませんし、HDバンギも眼鏡気合玉を受けることはできません。

バンギローブにもワンチャン・・・というより、中速以下の組み合わせを潰すのにはもってこいのポケモンだと私は認識しています。



前置きは長くなりましたが、パーティ構成の説明に入りたいと思います。

※追記

要望がありましたので実数値も書いておきます



・サザンドラ@眼鏡

サザンドラ

流星・文字・悪の波動・気合玉

実数値・・・175-112-111-187-112-148


今回採用したのも眼鏡サザンドラ。

配分は前回と比べてかなりCに割いており、「上から叩け(ry」の特徴を活かすようにしています。


135グロスを文字で確定で落とすことができます。


・メタグロス@鉢巻

メタグロス

追い打ち・思念・コメット(アムハン)・バレット

実数値・・・187-176-152-103-135-91

テラキオンやローブシン、ユキノオーなどの処理や、ラティに対して追い打ちしたり、襷パルシェンの掃除をしてもらったり色々と穴を埋めてくれる頼れるマシーン^^

配分はD135のごくありふれたものです。

「鉢巻なのにバレットを採用するん?」とか言われそうですが、構築上襷パルシェンがブっ刺さりなうえ、先制持ちがいなかったのでこのパーティにはどうしても要る技。

コメットとアムハンはまだ試行錯誤の段階で決めかねてます;;


・ガブリアス@スカーフ

ガブリアス

逆鱗・地震・岩雪崩・ダブチョ

実数値・・・191-170-120-xx-106-169

こいつ穴埋め。

何の変哲もない191ガブ。

テラキやウルガへの後出しを考えてスカーフ。

エッジでも大体のボルトは耐えてくるし、雪崩でも大体のサンダーを2発で落とせるので岩雪崩にしました。

最近眼鏡持ちウォッシュロトムのボルチェンでアドとってくるやつが多いので、一貫性をなくすために電気受けとしてもガブは欲しいところ。


・ボルトロス@達人の帯

ボルトロス

10万ボルト・めざ氷・蜻蛉返り・電磁波

実数値・・・167-121-92-162-101-179

ラティへの先制蜻蛉からグロスへ繋げたりとか、破ったパルシェンや雨グドラに電磁波をいれたりとか器用なやつ。

ラティオスの流星群耐え(スカーフ想定)と191ガブのエッジを最高乱数以外耐え。


・ギャラドス@ラムorオボン

ギャラドス

アクテ・逆鱗・竜舞・挑発

実数値・・・188-163-99-xx-120-143

対雨要因。

カバやラッキーに挑発して基点にしたり、ガッサ対策としても役に立ってます。

いうまでもなくめざ電のないウルガにも強い。

ラムのほうが安定かな。

ラキグライに対しても一応強い。


・ヒードラン@風船

ヒ―ドラン

マグスト・竜の波動・エッジ・毒毒

実数値・・・191-99-126-158-126-141

対ウルガ、ハッサム、御大など。

マグスト+毒毒でラッキーを捕まえられないかなーと思って採用してみました。

当たり前だけどマグストは当たれば強いですよ!




当初はサザンブルンドラン+御大から考えてたんですけど、どうも自分で使うとブルンの呪われが信用できないことや、パーティ全体が遅くなってしまうのが気に入りませんでした。

そっちはそっちで使ってみたいところですが、今はこの構築が気に入ってます。



こんなところですね。

それでは!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

各ポケモンの努力値振りなどを書いてくれるととてもうれしいです><

No title

>>Bentouさん
追記しておきますね;;

No title

ありがとうございます><
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
248位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。