

鋼ポケモンの評価(1) ※一部追記

ポケモン BW 考察 配分 調整






ドラゴンが猛威を奮っている環境の中で、唯一竜を半減できる鋼ポケモンはパーティに1匹は欲しいところ。

私もパーティを組む際は必ずと言っていいほど鋼ポケモンを1匹以上採用しています。


ここでは「アタッカー」としてではなくドラゴン意識の「受け・流し性能」に注目した鋼ポケモンの個人的評価を綴ってみようかと思います。


※追記
「アタッカーとしてではなく」と言う風に書きましたが、相手の交代先や対面ドラゴンに対する有効打として攻撃性能について記述している部分もあるのでご了承ください



今回挙げる鋼枠は、使用者数が多いと私が思っている
・ハッサム

・メタグロス

・ナットレイ

・エンペルト

・ヒ―ドラン


この5匹に絞ってみようと思います。

ジバコは受けられる耐久力があるものの、メジャーなドラゴンポケモンに対する有効打がめざパぐらいしかなく、耐久水に対して繰り出していくポケモンだと思っているので今回は除外しました。

耐久ある仲間ではシュバルゴも範囲が狭すぎるし、私は使ったことないので除外。ごめんね;;


ではまずハッサムから

H252振り時の耐久

ラティオス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 108~127
割合: 61%~71.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 216~255
割合: 122%~144%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうせいぐん
威力: 140
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 273 [拘眼]
防御力: 100
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×0.5


ガブリアス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 51~61
割合: 28.8%~34.4%
回数: 乱数3発 (5.6%)
急所ダメージ: 104~123
割合: 58.7%~69.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 182
防御力: 120
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×0.5


H振りだけでは狩りたいはずの眼鏡ラティの流星群2発を耐えられないという悲しい現実;;

さらにB無振りだと補正無しガブの地震も高乱数2発で落ちます。


実際H振りのみのハッサムはほとんどおらず、最低でもD60以上振って上記を2耐えできるようにしていることが多いですが、思っている以上に脆いという認識をしておかないと危険です。

ハッサムを使う上でもっとも気をつけなければならないのは、ドラゴンのサブウェポンに炎技が非常に多いという点ですね。

逆鱗に合わせて出せば問題ないですが、相手が特殊で拘ってるか否か判断できないときはとても怖いです。

だから昔拘りロックができた机上論ハッサムなんてものが流行ったんでしょうかね。

ちなみにオッカを持たせても耐えきれないこともしばしば。

威嚇持ちで文字もよく持っているマンダにも非常に弱い。

その一方、ラティの交代に合わせて追い打ちを決められたり、流し際に剣舞できたりすると一気にテクニシャンバレットパンチで全抜きできるかもしれない強さがあります。

舞ったテクニシャンバレットパンチの威力は、補正ありで無振りラティオスを乱数で持っていく威力。


とはいえ、ハッサムはドラゴンに安定して後だしできるポケモンではないことをよく覚えていないと痛い目に逢うことを忘れないようにしなければいけませんね;;




メタグロスについて

H252振り時の耐久

ラティオス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 97~115
割合: 51.8%~61.4%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 195~231
割合: 104.2%~123.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうせいぐん
威力: 140
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 273 [拘眼]
防御力: 110
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

ガブリアス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 42~49
割合: 22.4%~26.2%
回数: 乱数4発
急所ダメージ: 84~99
割合: 44.9%~52.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 182
防御力: 150
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

ハッサムに比べてだいぶ余裕がありますね。

さすが600属^^


今作になって大爆発で無理やり1匹持って行けなくなったり、炎ポケと技が増えたりで動き辛いと言われているグロスですが、私は未だに一番使いやすい鋼ポケだと思っています。

理由は色々ありますけど、この記事のテーマとずれるので略。


ハッサムと明確に異なるのは相手にかけられる負担と無駄死にの少なさですね。

例えばハッサムが相手交代際に舞えたとしても、主力技を半減してしまう炎ポケやマンダが来たらかなり苦しいですが、グロスには冷凍Pや雷P、地震など豊富なサブウェポンがあるので、交代先が読めれば一気にアドをとることができます。

もし読めなくてもとりあえずコメットPを撃っておけば、「こうげきがあがった!」というおいしい展開からゴリ押しできる場面も少なくなかったり。

H187D133グロスならまず1発で落ちないので、ドラゴン相手に無理やり居座らなければならない場合でも対面から勝てる可能性もあるのがやっぱりつおい^^

ドラゴンとは関係ありませんが、使用率の高いテラキオンにもっとも安定する鋼ポケモンとしても、私のメタグロスに対する評価は高いです。

汎用性を考えたら、悩んだらとりあえずグロスかなあと個人的には思います。



ナットレイについて

H252振り時の耐久

ラティオス Lv.50
  → ナットレイ Lv.50
ダメージ: 79~93
割合: 43.6%~51.3%
回数: 乱数2発 (9%)
急所ダメージ: 159~187
割合: 87.8%~103.3%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうせいぐん
威力: 140
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 273 [拘眼]
防御力: 136
最大HP: 181
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

ガブリアス Lv.50
  → ナットレイ Lv.50
ダメージ: 41~48
割合: 22.6%~26.5%
回数: 乱数4発
急所ダメージ: 82~97
割合: 45.3%~53.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 182
防御力: 151
最大HP: 181
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

かたーい><


ナットレイは特性も相まって、逆鱗が主力の物理ドラゴンにはめっぽう強いです。

オノノクスやガブの逆鱗に合わせて出されたら宿り木撒かれたり呪い積まれたりでひどいことになるので、見せ合いにいるだけで相手はうかつに逆鱗を撃てなくなります。


ただし相手が特殊ドラゴンの場合、ハッサム以上に相手が拘りかどうかに気をつけなければいけません。

ハッサムよりはるかに特殊耐久が高いとはいえ、大文字レベルになるとほぼ落とされてしまいます。

さらにハッサムと違って先制技もないので、出すタイミングを間違えると何もできずにお亡くなりになってしまいますね;;

対策がされまくっているので、思わぬめざ炎をくらってしまうこともしばしば。


こいつを使う場合、相手が竜技を撃ちたくてしょうがない状況にしてから交代で出すのが理想ですね。

一番決まりやすい相手はガブかオノノクスでしょうか。


例えばこっちがドラゴンかつスカーフ持ちが多いポケモン(サザンドラ、マンダなど)で相手がガブ、オノノの場合。

相手が襷の場合は居座ってくるかもしれませんが、

・相手舞う→こっちの攻撃→相手襷発動→こっちスカーフなら勝ちorスカーフじゃなくても死に出しナットレイの鉄のとげ

・相手突っ込む→自分ナットレイ交代→てつのとげand宿り木まいてアドとれる

・相手突っ込む→自分スカーフなら一発与えて死に出しからナットレイor自分スカーフじゃない場合、死に出しナットレイから宿り木でアドとれる

・相手スカーフ→自分死に出しから(ry


このような場面が想定されるので、相手としては非常に悩むところ。

こっちのドラゴンがもう捨てても大丈夫な場面かどうかで判断がかわりますが、割りと有利なジャンケンだと思います。

もちろん相手の交代先に鋼がいる場合、こっちもうかつに突っ込めるわけないので、そこら辺はうまく読みかつしかないわけですが^^:


ちなみに、ナットレイ同士の対面は想像を絶する泥仕合になりますww



ちょっと長くなってきましたので分割しますね;;

次の記事でエンぺやドランに触れたいと思います。
関連記事

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そ、そうだよな、おれもそう思ってたよ。
や、やっぱ上級者はそうするよな!

No title

しかし、いつも文が長いな!非常に細かく記載されてて参考になります!

No title

流石ポケモン兄弟から来ました

ナットレイの登場でめざ炎が増えたからなぁ…
鉢巻き巻いて物理型も出来そう

もし良ければ相互リンクしてください

No title

>>misobloooood
あ、あたりまえだろ・・・!?
じ、じ実はこんなこ考えるようになったの最近なんて…ぜ、絶対ありえないし…んなわけない…し…

No title

>>アマーーチさん
いえいえ!

こんなものでも参考にしていただけて幸いです><

No title

>>aminoさん
鉢巻ナットレイはとても強いというかやっかいだと思います

ジャイロで無振りガブが持っていかれる威力なので;;


さっそくリンクさせていただきました!

よろしくお願いします!
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
242位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
