スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妥協型ハッサム 育成論

ポケモン BW 育成論 配分 調整




ハッサムに任せたい役割はいっぱいある。


しかし、欲張れば欲張るほど種族値が足りないことを痛感させられる…


サンタさん、1日遅れでもいいから、私にメタグロスと同じ種族値のハッサムをください><












…というわけで、今日はハッサムのお話。

上の茶番でも触れてますが、ハッサムは優秀なタイプと特性、技に恵まれているため、やらせたいことがたくさんありますよね。

例えば、鉢巻でも持たせて追い打ちや蜻蛉で眼鏡ラティを狩ったり、後だしは厳しいけどもテラキオンに強気になれたりとか。


個人的によく見る型は、流行しつつあるラティハッサム用のやつで、オッカを持たせたものですかね。

他にもHDベースっぽい鉢巻とか、samさんのブログでも紹介されていたスカーフなんかも見ますね。




ここで今回ご紹介するのは、色々と妥協したハッサムです。

妥協したってのは、要するに耐久面を高乱数で我慢したってこと。

欲張りしたかったけど、種族値足りないからしょうがなくって感じですね;;



一応スペックの確認もしておきましょう(さすがに要らん;;?)


ハッサム

種族値

H70 A130 B100 C55 D80 S65

特性:テクニシャンor虫の知らせ


普通なら言うまでもなくテクニシャンですよね。

テクニシャンバレットパンチと後攻蜻蛉はホントに便利で使いやすい。





いつもどおり前置きが長くなりましたが、配分と構成に行きましょう!



性格:意地っ張り


持ち物:オッカ


配分:H252.A4.B124.D116.S12


技:虫食いorとんぼ返り・バレットパンチ・毒毒or剣舞・羽休め



☆攻撃面(4振りなのであくまで目安として)

・虫食い

無振りサザンドラ中乱数1(56.3%)

H187B151メタグロス低乱数3(38.1%)

H175B110ラティアス低乱数1(25%)←+バレットパンチで確定


・バレットパンチ

無振りテラキオン確2←相手が命の球持ちだった場合、インファイトの下降補正あり+球ダメ込みで確1(後出し想定)

H207B133バンギラス確3

無振りアーケオス低乱数1(37.5%)


☆耐久面

A182ガブリアスの地震を2連で最高乱出さない限り2耐え

A187メタグロスの地震高乱数3耐え(86.8%)

A204鉢巻バンギラスのストーンエッジ耐え

A181命の球テラキオンのインファイト+電光石火耐え

C162眼鏡ラティアスの波乗り高乱数2耐え(96.1%)

C161バンギラスの大文字耐え(オッカ込み)

C177サザンドラの大文字耐え(オッカ込み)

C172眼鏡ウォッシュロトムのハイドロポンプ高乱数耐え(87.5%)

C158ユキノオーの吹雪+めざ炎+霰ダメ2回耐え

無振りブルンゲルの波乗り超高乱数3耐え(99.61%)


☆その他

Sは余り



剣舞と毒毒は選択にしましたが、私個人としては毒毒のほうが好きですね。

本来苦手なブルンゲルやデスカーンなどに対して羽休めと合わせて居座れる他、呼びやすい相手に有効なことが多いので。


毒毒を選択するなら虫食いより蜻蛉返りのほうが使いやすいと思います。

虫食いを選択したのは単純に私が好きなだけです^^;

オボンムシャムシャうめーヾ川^ω^川ノ

※現在は蜻蛉で運用しています


色々と高乱数で耐える分、羽休めがあると撃ち合いに有利になるポケモンが増えます。

メタグロスや炎技のないスカーフガブリアスなんかは対峙する機会も多いと思うので、この配分だと必須レベルじゃないでしょうか。



持ち物はめざ炎とかがバンバン飛んでくるのでオッカの実が一番使いやすいかと思います。

他にも色々と便利で、例えば電磁波砂パの襷バンギと対峙した場合、ほぼ間違いなく大文字持ちなこともあり、ハッサム相手に初手電磁波はまず撃ってこないと思うので、オッカを持たせることで砂撒き以外の仕事をさせずに狩ることもできますね。



耐久面に関しての補足。

ASのガブリアスは以前ほど見なくなったとはいえ、地震2発くらいは耐えておきたいのでBは多めに振りました。

Dは本当は眼鏡ラティオスの波乗り2耐えくらいにしたかったのですが、ほぼHD並みに振らなければならないので、Bとの兼ね合いの末諦めました;;

結果として眼鏡ラティアスの波乗りなら高乱数2耐え程度に落ち着いています。

ここら辺がもっとも「妥協」した部分ですね。




ポケモン復帰勢の他の記事を読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、この妥協型ハッサムに限らず、私は耐久調整・攻撃面ともに確定ではなく高乱数で妥協していることが多いです。

性格が欲張りなもので、色々とやらせたいからこうなりがちなんですよ^^;

大体が使いやすさを求めているので、数%の乱数は切って考えてます。

超低乱数でも引いちゃったときは引いちゃったときでしょうがない。

それ以上に汎用性を上げる方に価値を見出しているので、確定で耐えなきゃ怖くて使えねーぞ!って方には参考にならないかもしれませんね;;






…なんか生意気なこと言った><?


それでは!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハッサムは知ってるぞ。かっこいいよね

28日と31日はバイト休みだけどどうかね、課題でも一緒に

俺は確定耐えにそこまで価値があるとは思ってないですね。
どうせ低乱数より高確率の急所引いたら崩れるし

今晩は(^^)
ハッサムはさせたいことが多いですよね…
自分は今スカーフ型を使ってますが、かなり意表をつけますo(^-^)o

超低乱数を引いてしまったら、それこそ流星群外した位の気持ちで、仕方ないと割り切っていいと思いますよ。

No title

>>miso
おkだぜ
直接連絡する

>>永久さん
初めましてかな?コメントありがとうございます
急所や糞外しを想定してたらキリがないですよね

>>テラさん
スカーフ型で先制蜻蛉とか面白そうですよね!
ちなみに私のキッスはエアスラを3連ではずしたことがあります^^;

No title

え?めざパハッサム・・・・

No title

>>アマーーチさん
たぶん100戦KP測っても一体いるかいないかだと思いますよw
むしろランダムで使いまくって増やしてくださいw

No title

妥協型と言いますけど実際こういう方が効率良いですよね。
自分は確定耐えまで振りたい派ですが精神安定のためという感じですし。
ハッサムは赤い、メタリック、殴る、ぶった斬るとロマンの塊で大好きです
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。