

サザンドラ 育成論1 ※改訂

ポケモン BW 育成論 配分 調整




BWの600族、サザンドラ

サザンドラ


スペック

種族値

H92 A105 B90 C125 D90 S98

特性:浮遊


ラティオスに次ぐ特功を持ち、大文字と気合玉まで撃てるドラゴンですね。

S98族なので対ドラゴンは無理ですが、とにかくうけづらいので中速以下のポケモンに対して上から叩いて潰す性能は非常に高い。

耐久もそこそこあり、不一致めざパや冷凍Bなら調整しだいで2耐えできたり、ぶっぱしているローブシンでもマッパ一発程度ならよゆうで耐えることができます。

上記を踏まえて、個人的に一番使いやすいと思った耐久振り眼鏡サザンドラを考えてみました。



※この当時は臆病個体しか持っていなかったので臆病の配分ですが、基本的に控えめのほうが効率がいいです。控えめで育てなおした配分も載せていますのでご覧ください→眼鏡サザンドラ 育成論2




配分

↓↓↓

性格:臆病


持ち物:拘り眼鏡


配分:C180、H140、B4、D12、S172


☆攻撃面

・流星群

H157D125FCロトムを確1

H197D110サンダーを中乱数1(50%)

H207D136スイクンを確2(2発目下降補正計算、残飯考慮だと高乱数)

H167D110シャンデラを確1

H212D93までのローブシンを確1


・気合玉

特化奇跡ポリ確2

H191D121エンペルト高乱数1(87.5%)

H172D135ズルズキンを高乱数1(93.8%)


・悪の波動

H167D110シャンデラを確1

H217D105ランクルスを確1

H187D125メタグロスを高乱数2(94.9%)

H207D126ブルンゲルを低乱数1(18.8%)


・大文字

H177D119オッカ持ちハッサムを確1

H181D165ナットレイ(命の球持ちラティオスのめざ炎耐え)を確1、

H187D135メタグロスを中乱数1(43.8%)



☆耐久面

A180プレート持ちグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え

A193程度の鉢巻バンギラスのエッジ耐え(砂ダメ込)

A192ヒヒダルマのばかぢからを最高乱数以外耐え

A189までのローブシンのマッハパンチを2耐え

C120程度のスイクンの冷凍Bを2耐え

無振りサンダーのめざ氷を2耐え

C163までのFCロトムのめざ氷を2耐え

☆その他

無補正252振り100族抜き



S振りすぎじゃね?って突っ込みたくなる方多いんじゃないでしょうか。

実は振り方間違えました^-^


後付けになりますが、臆病で配分を考える場合、これくらいまで振らないと控えめより合計ステータスが低くなってしまいます。

よくある最速ギャラ抜き程度なら控えめでも実現できるので、そちらをおすすめします。



臆病にする一番のメリットとしては、多くのサンダーに対して先制して流星群を撃ちこめるところだと思います。

耐久に多くの努力値を割いていることが多く、ガッサ抜きの135、ヘラ抜きの138、無補正最速のFCロトム抜きの140、最速ギャラ抜きの147くらいが多いと思うので大抵は抜けますね。

まあこういったやつには大抵耐えられてしまうんですが^^;


こいつを実際使ってて強いと思うのは、ロトム・スイクン・サンダー・ナットレイ・ブルンゲル等のメジャーポケに後だしして圧力掛けられるところ。

やはり上から叩ける相手には非常に強いポケモンですね。

バンギやグロスに対しても対面だけなく、場合によっては後だしからも勝てることが多いです。

襷バンギとかアムハングロスは知らん^^




ドラゴンとのタイマンが絶望的なので、控えに鋼を用意しておけるといいですね。

また、ラティの眼鏡流星耐えしたウルガモスに基点にされてしまいがちなので、控えにスカーフガブやギャラドスなどがいると心強いです。




それでは!
関連記事

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ブログの方にコメントありがとうございました。

早速リンクの方張らせて頂きましたので^^

サザンドラの広範囲アタッカーとして非常に受けづらく強いですよね。サザンドラ中心パーティーとか魅力的ですよ♪

どんな形で構築されていくのか考察楽しみにしていますね〜^^

No title

>>サンダーさん
相互リンクありがとうございます!

構築はおそらく結論パ並みにありふれたものなのではないかと思いますが、ご期待に添えるよう頑張ります^^

初めまして。

相互リンクの申し込みありがとうございます。リンクさせていただきました。

ザザンドラ・・・初め見た時はポケモンか!?って感じだったのですが、ゲーチスが好きになってからザザンドラも好きになりました。←

こんなにも考察がかけて羨ましいです。私は普通に人の育成論を真似しているだけなので。^^;

これからよろしくお願います!

No title

>>CACOさん
リンクありがとうございましたー!
サザンドラとかウルガモスとかどうみてもゴジラシリーズの2匹ですよね^^;

こちらこそよろしくお願いします!

No title

始めまして

最速ギャラ抜きなら性格控えめの方がステータス高くなりませんか?

No title

>>名無しさん
はじめまして

本文中にもある通りこいつは間違えてSに振りすぎた、最速ギャラ抜きではなく無補正最速100族抜きになってしまった子です。

控えめで育て直したものをこちらを改めて投稿していますので、よろしければご覧ください。
http://rg89758470.blog137.fc2.com/blog-entry-47.html
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
197位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
