スポンサーサイト


あなになりがちなポケモン達

さっき帰る途中でちょっと変わり種のハッサムを考えていたんですが、計算してみたらいい配分が思いつかない;;



いろいろやらせるには種族値が微妙に足りませんね・・・ていうかハッサム種族値合計500って意外と低く感じませんか?

御三家くらいはありそうなイメージですよね。


まあこちらはいずれ配分が思いついたら記事にするとして、今日はちょっと違うお話。






そこまで数がいるわけじゃなかったりするけど、いざ当たったら案外刺さりまくりで困ってしまうポケモンっていますよね。


個人的にちょっと忘れがちだけどいたら困るポケモンを挙げてみます。




~S115族組~

主に
・チラチーノ
・アグノム



ラティオス・ゲンガー・テラキオン・ゴウカザルといったメジャー連中を抜くスピードに加え、こいつら全員を1ターンで落とせる火力を持っています。


チラチーノは舐めてかかると本当にやっかいな相手です。

球テクニシャンの火力は馬鹿にできるレベルではなく、スイープビンタで無振りラティやH193ライコウが、ロックブラストでH振りサンダーが、種マシンガンで防御にあまりふっていないスイクンやロトム、ドサイドンが乱数で落とされてしまいます;;


まあいずれも4発以上かつそれなりの乱数をひかなければならないので確立は低めですが、落ちる可能性があること自体が怖いですね。

だがかわいいから許す。



アグノムに関してはいわずもがな…大爆発の弱体化はむしろ技スぺが空いたと考えるとかえって刺さる範囲が増えて怖いですね。


両者ともあまりシングルランダムバトルのレーティングで見かけませんが、うちのサザンドラ構築に結構刺さっていたりします^^;



~からをやぶる組~

パルシェンを中心に、BW発売直後はしょっちゅう見かけた殻を破る習得したポケモンたち。


今は先制技やら天候ダメやらのせいか以前ほど見なくなりましたね。



だからこそ、忘れたころにやってくるこいつらが困ったりします;;


まあ最メジャーのパルシェンに至ってはスイクンで止まるし、襷発動から破られても後だしのグロス等でなんとでもなるんですがね。

先制技持ちが選出できなかったときや、止められるポケモンが落とされたタイミングで破られないように気をつけないと、3タテされかねません


そういえば、こないだ砂舞状態で白いハーブ持ちサクラビスのからをやぶる!→耐久ぶりガブリアス(209ガブかな?)降臨^^という恐ろしい目に逢いました;;

一見ロマンですけど、ガッサ等で眠らせてからこんな風に回されたらたまりませんね。



~奇跡ラッキー~

結局ポリ2やサマヨールほど流行らなかった印象の奇跡ラッキー。

なんたって火力がない。

攻撃手段が毒毒と地球投げくらいなんでゲンガーとか積むし、なによりテラキオンの多い今の環境では厳しい。


それでもこいつの嫌らしいところは、やはり強化された「ちいさくなる」ですよね。

2段階Upになったせいで、第5世代にもなってまさかの初代型戦法が復活ですよww


こないだテラキオンがインファ8連続ではずして毒殺されました(;_;)


最後はうちのイケメンサザンドラさんが気合玉2連急所ひいてくれたおかげで勝てましたが^^



奇跡をストライクに持たせた型なんてのもありましたね。

弱点のせいでどうせ2発耐えられないことが多いんだから襷のほうがまだ強い気がするんだけどなあ…そもそもアタッカーに持たせる持ち物じゃないと思うんですが。


レアコイルも同じく頑丈があるのにわざわざ持たせるのはなにか違う気がしますね。


ちょっと話がそれました^^;

悪いくせですね。



~スカーフ持ちオノノノノ~

…失礼しました。オノノクスです。

スカーフガブが流行った原因の1つが、発売当初からこいつやサザンドラのスカーフ持ちが多かったことだと思います。

テラキオンや蝶舞ウルガモスへの後だしとか他にもたくさん理由はありますが。



なんだかんだいってA147の逆鱗は強い。

よくある「ガブの逆鱗2耐え調整」が簡単に崩されてしまいますからね。


型破りの地震があるのでロトムも出しづらい。


それとスカーフギロチンは心臓に悪い^^;

逆鱗読みで後出ししたナットレイ・グロスが何度真っ二つにされたことか…

一撃は零度スイクンだけにしてくだされ…





まだほかにもいる気がするけど、とりあえずこんな感じかな?


それでは!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そこら辺は使われると、厄介ですよね。

構築時にもそいつらの対策忘れてたりしますし。


奇跡ストライクは何が強いか全くわかりませんね。
素直に襷や火力アップ持たせた方が強いと思うんですが。
進化前のポケモンにはとりあえず奇跡持たせちゃえみたいな考えなのかな?


ところで、ノノノノ打ち切りらしいですね。
ショックです><

No title

>>ムトさん
そうなんですよねー…忘れたころに来るマンムーや先生も地味に嫌ですね。

実はノノノノ読んだことないんです^^;

面白そうなので一度読んでみたいですね!
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
