

第3回CCS使用パーティ

ポケモン BW2 パーティ 構築

前回に引き続き参加してきました。

予選リーグ6-2、決勝リーグ初戦敗退と情けない結果となってしまいましたが、BW2移行後初の対戦オフということでとても勉強になる試合が多く、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

対戦ログは後日別の記事であげたいと思いますので、こちらでは使用パーティの詳細を綴りたいと思います。


・ラティオス@拘り眼鏡

ラティオス2

165-xx-101-170-133-178

流星群・竜の波動・トリック・寝言



・ヒードラン@ラムの実

ヒードラン3

183-xx-127-165-127-141

オーバーヒート・竜の波動・身代り・ステルスロック



・バンギラス@拘りスカーフ

バンギラス2

183-176-132-xx-122-124

ストーンエッジ・噛み砕く・冷凍パンチ・馬鹿力



・ローブシン@火炎玉

ローブシン2

183-210-140-xx-86-71

ドレインパンチ・マッハパンチ・冷凍パンチ・雷パンチ



・スイクン@オボンの実

スイクン

207-xx-171-120-136-96

熱湯・冷凍ビーム・神速・絶対零度



・霊獣ボルトロス@残飯

霊獣ボルトロス

160-xx-90-192-100-168

10万ボルト・めざめるパワー氷・気合玉・悪だくみ



強く意識していたのはレパルダス+キノガッサ+メタモン派生の構築。

絶対に切ることのできない相手でありながら、メタに走りすぎるとこちらの軸が弱くなるのがずっと気になっていました。

そこで今回は久しぶりのヒードランを採用。

ラムを持たせて身代りを入れることで上記3匹のいずれが来ても優位に立ちやすく、サポートラティオス+珠ハッサムのような構築にも隙を見せにくい点を評価しました。

その他スカーフや襷のキノガッサを含む様々なキノガッサに隙を見せないことを常に念頭に置きつつ、メタに走りすぎないことを意識して組んでいきました。


~個別解説~

・ラティオス

Cのラインは眼鏡流星群で167-120のカイリューをマルチスケイル込みで1発。

耐久はC177ボルトロスのめざめるパワー氷を2耐え。

化身ボルトロスに強い駒は1つでも増やしておきたいところですが、男の娘ラティオスの火力不足と物理耐久の過剰さが気にいらなかったので特殊耐久を最低限まで確保し火力を優先しました。

寝言でキノガッサに対してトリックを引いてしまっても基本的には困らないと思います。



・ヒードラン

175-130ラティオスを確2

C182不一致眼鏡波乗り耐え

C216不一致気合玉耐え

C177一致10万ボルトを2耐え

採用理由は上記の通り。



・バンギラス

ごく普通のスカーフバンギラス。

ボルトロス、カイリュー、ラティオス、キングドラへのダメージを考え物理。

耐久に振ったラティオスを落とす確率を落とす確率を上げるためAをもっと上げた方がいいのかもしれません。



・ローブシン

最近の火炎玉ローブシンに対する考え方は、カバルドンとのイタチごっこより、テクニシャンキノガッサの種マシンガンを意識してBにできるだけ割きたいというものが個人的に大きくなっています。

冷凍パンチは空元気と異なり、投げられるタイミングでグライオンやカイリューを1発、Bの甘いカバルドンであれば2発で持っていく火力と一貫しやすさが魅力。

雷パンチはスイクン、ヤドラン、ブルンゲル、ギャラドスを考えると空元気を切ってでも採用して正解だったと思います。

クレセリアが増加しているならしっぺ返しや空元気も悪くないのかもしれませんが、バンギラスや霊獣ボルトロス、零度スイクン、眼鏡ラティオスがいるため無理に殴りに行く相手ではないと思いきりました。



・スイクン

冷凍ビーム+神速で191ガブ程度まで確定。

残りをBに避けるだけ割いただけ。

熱湯で火傷を狙うメリットがあまりなかったので波乗りにするべきでした。



・霊獣ボルトロス

悪だくみで受けループや低速の組み合わせを上から潰していく。

残飯+特性のおかげで電磁波を気にせず積むことができるのはとても優秀。

A182一致逆鱗最高乱数切り耐えまで振って残りCS。

Hが偶数なのは気に入らないところですが、残飯回復量は161と変わらず、穏やかラッキーに対しての6積み10万ボルトの乱数が微妙に変わってくるのでC実地を192にすることを優先しました。




BW2解禁から約2カ月が経ち、色々な要素が開拓されていく様は見ていてとても面白いですね。

今回改めて実感させられました。


記憶が鮮明なうちに対戦ログを書いておきたいと思います。

お疲れ様でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

記事興味深く読ませてもらってます。

べっちKさんはダメージ計算ツールは何を使っていらっしゃいますか??

No title

>>ぽんたさん
おおざっぱな計算をしたいときは計算式を電卓で計算することもありますが、細かい計算がしたいときはトレーナー天国さんのものを使用しています。
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
242位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
