スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回CCS使用パーティ

ポケモン BW パーティ 構築

第2回CCSに参加してきました。

結果は予選リーグ5-4で決勝リーグ2回戦で敗退。

ログに関しては別の記事として挙げるつもりですのでこちらでは構築について触れていきたいと思います。


まずは6体の構成と配分を


・ニョロトノ@拘りスカーフ
ニョロトノ

控えめ 165-xx-98-155-120-120

ハイドロポンプ・冷凍ビーム・めざめるパワー飛行・滅びの歌



キングドラ@拘り眼鏡

キングドラ2

臆病 151-xx-115-147-115-150

ハイドロポンプ・波乗り・流星群・竜の波動



ハッサム@オッカの実

ハッサム2

意地っ張り 177-166-136-xx-116-86

蜻蛉返り・バレットパンチ・剣舞・羽休め



キノガッサ@毒毒玉

キノガッサ2

陽気 155-151-101-xx-92-134

種マシンガン・ローキック・身代り・キノコの胞子



・カイリュー@ノーマルジュエル

カイリュー3

意地っ張り 167-204-115-xx-120-132

逆鱗・炎のパンチ・神速・竜舞



・バンギラス@拘り鉢巻

バンギラス2

意地っ張り 175-204-131-xx-120-113

ストーンエッジ・噛み砕く・追い打ち・馬鹿力




~以下解説~

自分の中では本当に久しぶりに雨パを使いました。

ニョログドラハッサムの構成としてはナンス入りなどで似たような構成のパーティが既存でいくつも紹介されていますが、自分なりに使いやすいように考えていった結果このようになりました。


・ニョロトノ

ボルトロスや天候を取った際のドリュウズなどを上から殴れるようにスカーフ持ちに。

配分はほぼCSですが、Sをボルト抜きに抑え陽気珠ドリュウズの地震を最高乱数切りで耐えるように。

技構成はハイドロポンプ・冷凍ビームまでは確定。

残りの2枠ですが、やはり気になるキノガッサ、おまけ程度ですが投げられやすいユキノオーにも入る目覚めるパワー飛行を採用。

スカーフ滅びの歌は使いづらいと思いつつも、あるとないでは詰む構成の相手が変わってくるので切れませんでした。



・キングドラ

圧力をかけられるように眼鏡持ちですが、今回は臆病で採用してみました。

2回加速したバシャーモや2舞のカイリューを抜けたり、ノオードランのような並びにも強気に出れること、ミラーなど最速のメリットは多々あると思います。

ハイドロポンプ・流星群・竜の波動までは確定させ残りを寝言か波乗りあたりで悩んでいました。

寝言だとガッサ以外にもカバルドンの欠伸投げられたりするメリットがありますが、今回は最終的に波乗りを採用しました。

これはどちらでも良いので好みだと思います。


・ハッサム

ごく普通のハッサム。

雨パはラティオス・ユキノオー・バンギラスを呼びやすいのでこれらのポケモンの炎技を意識してオッカの実を持たせています。

ガブリアス、B補正ありは無理ですが臆病のスイクンの身代りを割れるように意地っ張り。


・キノガッサ

配分はよくあるもの。

スイクンが重いことと炎・氷の牙のないグライオンに優位になれる可能性のある種マシンガン、ラティオスに流星群や雷を撃たせたあとパターンにいれるためにローキックを採用しています。


・カイリュー

今回のパーティの要。

以前からカイリューの拘りは使いづらいと感じており、珠舞だと自分からマルチスケイルを潰してしまうこと、ドラゴンジュエルだと神速のバシャーモに対しての火力が足りないことが気になっていましたが、ノーマルジュエルを採用することで解決することが出来ました。

1舞ジュエル神速は無振りバシャーモを最低乱数以外で落とす火力があり、2舞だとHぶっぱのみのニョロトノ程度の耐久なら縛ることができるので本来逆鱗を撃たなければならないような場面でも処理したあと自由に動ける点も評価しています。

ミラーには弱いですが、上記の火力を確保するために意地っ張り。


・バンギラス

受からない鉢巻のバンギ。

受けループに無常を悟ってもらう枠として採用。

前回のシングル厨で使用した個体を構成もそのまま使用しました。





ギャラドス、雨パの共通点である襷ボルトロスが重いのでこのあたりが一番の課題でしょうか。

ドロポンぶっぱ爽快!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
335位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。