スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローテ カバスターラティハッサムテラキ

ポケモン BW パーティ 構築


今現在所持している自分で組んだローテーション用構築の中で最も気に入っているカバスター入りの構築をご紹介します。


・カバルドン@ゴツゴツメット

カバルドン2

HB

地震・氷のキバ・欠伸・怠ける



・オムスター@気合の襷

オムスター

CS

ハイドロポンプ・冷凍ビーム・目覚めるパワー草・殻を破る



・ラティオス@拘り眼鏡

ラティオス2

CS

流星群・竜の波動・サイコキネシス・波乗り



・ハッサム@飛行のジュエル

ハッサム3

HAS

バレットパンチ・虫食い・アクロバット・剣舞(追い風)



・テラキオン@命の珠

テラキオン

AS

ストーンエッジ・インファイト・二度蹴り・電光石火(挑発)



・シャンデラ@残飯(風船)

シャンデラ2

HCS

火炎放射・シャドーボール・身代り・小さくなる





最近シングルの大会でもカバルドン・オムスター入りの構築が成績を残しているのもあり、ローテーションにおいてもこの組み合わせを試してみたいと思い組んだことがきっかけです。

HBカバルドンの物理耐久指数の高さ+欠伸は単体でも強力であり、砂によるオムスターのD上昇や殻を破るとの相性も良い。

対雨の場合はオムスターが相手の天候も利用することができるのも魅力的ですね。



続いて入ってきたのがラティオス+ハッサム+テラキオンのセット。

これは既存のローテーション構築でもよく見かける3匹ですが、カバルドンの砂起こしのおかげでテラキオンのDも上昇するため、択が発生しやすい相手のラティドランに対してエスパー技に気をつければ序盤から強気にストーンエッジによる圧力をかけていけるのも地味に美味しい。


上記5匹の組み合わせはカイリューに対して隙を見せにくい点も個人的に評価しています。

1度舞わせてしまってもカバルドンの指数で受け切ったり、意地っ張りであれば破ったオムスターが抜くことができる他、眼鏡流星群でマルチスケイルの貫通、竜の波動やストーンエッジで殴ったあとバレットパンチで処理できるなど複数の対処が可能です。



6匹の枠で求められたのはユキノオー・ココドラへの耐性、ハッサムあたりの鋼へ圧力をかけられることなど。

ヒードランもよさげでしたが、格闘弱点が3匹重なってしまうことが気になり、逆に格闘を透かすことが可能でココドラへの耐性もつくシャンデラを採用してみました。

実際にこのポケモンを選出することは少なく、持ち物や技構成もより良いものがあると思うのでまだまだ検証が必要な枠。


対雨パに対して難しい択が発生してしまうことが多かったのもあり、一番の課題は雨パですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ポケモン復帰勢】

ポケモン BW パーティ 構築今現在所持している自分で組んだローテーション用構築の中で最も気に入っているカバスター入りの構築をご紹介します。・カバルドン@ゴツゴツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。