

トリプル ノーてんき+ラティハッサム

ポケモン BW パーティ 構築


以前から考えていたトリプルにおけるノーてんき+ラティハッサムの組み合わせについて一旦まとめてみようと思います。


まずトリプルバトルでラティオス+ハッサムの組み合わせを使いたいところからスタートした際に気になるところを簡単に列挙してみると

☆メリット

・対叩きパ(エルフテラキ)

・単純な横の相性の良さ

・高速高火力で端まで打てる竜の波動+強化アイテムを持ったバレットパンチの制圧力


☆デメリット

・対天候パ(特に雨、バンギドリュウズ中心の砂)

・対トリックルーム

・対シャンデラ、ヒードラン


このあたりになると思います。

いずれもトリプルバトルで最も見かける組み合わせやポケモンであり、この課題を解決かつラティハッサムとの相性が悪くないポケモンを考えたときに入ってきたのが特性ノーてんきのポケモンでした。

対天候パにこちらも天候ポケモンを採用するということはよくあると思いますが、ラティハッサムの組み合わせで上記の苦手な構築全てに有効な天候書き換えのポケモンはおらず、また天候を取った際にも恩恵が少ないためノーてんきが活きてくるのではないかという考えです。


特性ノーてんきのポケモンは

・ゴルダック

・チルタリス

・ベロベルト

この3匹。

ベロベルトは耐久数値が高く技も豊富なもののSが低く、使用率の高い格闘タイプに抜群を取られてしまう。

また、チルタリスも対砂を考えるときの岩雪崩や氷技が4倍であることを考えると数値ほどの場持ちの良さは期待しづらいと考えられます。


そこで今回注目したのがゴルダック。

ゴルダック



数値こそ低いものの、弱点が他の2匹に比べて突かれにくいため大事に扱えば場持ちは悪くないこと、一致水技で砂メンツや炎タイプへ打点が持ちやすく、かなりばりやみずびだしといった優秀な補助技があること、ラティハッサムとの横の相性など評価できる点が多々ありました。

また、種族値上相手の天候ポケモンや特性の発動するポケモン達とのS関係が把握しやすいのも大きなメリットと言えるでしょう。



この3匹で未だ辛い対トリパへの補完を考えながら組んでいった試験パを最後に紹介。


・ラティオス@エスパージュエル

ラティオス2

CS

竜の波動・サイコショック・追い風・守る


パーティが重めなカポエラーやハリテヤマ、モロバレルを迅速に処理できるようにエスパージュエルに。



・ハッサム@命の珠

ハッサム3

HAS

バレットパンチ・虫食い・つばめがえし・守る


鋼のジュエルと迷いましたが、この指とまれ等で消費させられるのが嫌だったこともあり珠持ち。

バレットパンチ・虫食い・守るまで決まり、残りの枠でフェイントや瓦割、追い風、光の壁と迷いつつも端まで打てるのつばめがえしを選択。



・ゴルダック@残飯

ゴルダック

HDS

熱湯(ハイドロポンプ)・凍える風・アクアジェット(みずびだし)・守る


ノーてんきの性質上できるだけ場持ちする耐久が欲しいので残飯持ちの耐久振り。

アクアジェットは貴重な先制技だと思い採用していましたがあまりに火力が低すぎることが気になったので他の補助技でよかったと思います。



・サザンドラ@眼鏡

サザンドラ2

CS

流星群・竜の波動・悪の波動・大文字


2つの一致波動技が打てる上耐性もよく、トリル始動役を含むトリパメンツへ強い圧力をかけられる。

トリプルでは鋼ポケモンの採用率がそこまで高くないため眼鏡流星群も非常に強力。




・カポエラー@格闘ジュエル

カポエラー

HAS

猫だまし・インファイト・マッハパンチ・ワイドガード


言わずと知れた優秀なサポート。

高耐久のポケモンが存在しないので威嚇による全体の耐久の底上げも兼ねています。

ミラーで勝ちたいので陽気最速で使っていました。



・エムリット@メンタルハーブ

エムリット

HS

吹雪・シャドーボール・トリックルーム・封印



サザンドラと合わせてトリパを封殺するために。

吹雪を封印出来ることを除けば体制的にもシャンデラでよかった気もします。




対トリパを意識しすぎた結果、あまりに飛行の通りが良すぎるためトルネロスが辛い6匹になってしまいました。

使い続けるのであればエムリットの枠をボルトロスなどへ変更して回していきたいですね。
関連記事

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
212位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
