スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第19回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

ポケモン BW

使用パーティは前回の記事を参照

毎ターン分のログはとってありますが、全てを載せるには膨大なので若干簡略化して綴りたいと思います。



☆予選リーグ

1.わふおさん× 0-1 

使用パーティ:カバルドン・ドリュウズ・ラティオス・ハッサム・キノガッサ・スイクン

相手予想選出:ハッサム・ラティオス・キノガッサorスイクン

相手実際選出:カバルドン・ラティオス・キノガッサ

こちら選出:ヒードラン・ラティオス・ローブシン


所謂らみるーさんのカバドリと同じ6体。

初手ドランとカバが対面し後続にスイクンはいないと予想。

交代で出てきた相手のラティオスをドランが身代りを張った状態で残り2割強まで削り、持ち物がおそらく眼鏡と判断し波乗りを固定してラティオスを出したところまではよかったのですが、後続をドリュウズと予想し波乗りを選択したところでキノガッサが出てくる。

後続にブシンがいたので竜の波動を選択するべきでした。

その後ガッサに展開されラティオスをドランが突破された後ローブシンでキノガッサを突破するが、カバルドンが怠けるを持っていたため突破できず負け。

初戦からプレミで勝ちを逃してしまいました。



2.ひとみんさん○ 1-0

使用パーティ:ラティオス・メタグロス・スイクン・サンダー・ビリジオン・カビゴン

相手予想選出:メタグロス:スイクン・ラティオス

相手実際選出:カビゴン・スイクン・ラティオス

こちら選出:ヒードラン・ココドラ・ラティオス


初手はこちらが全体的に重めのメタグロスを予想するもカビゴン。

ココドラを投げカビと1対1交換したあとヒードランとスイクンが対面、零度スイクンと確認。

零度にはひやひやしつつラティオスを投げ、後続をメタグロスと予想しヒードランで釣ろうとするも相手の実際の交換先はラティオスで不利な展開に。

しかしラティオスに波乗りがなかったのか、こちらがラティオスを投げることを予想したのか対面で引かれてスイクンが出てくる。

ここで再び零度が撃ちたいところだと思いヒードランで身代りし零度を避ける。

次は熱湯で身代りを割ると予想しここでラティオスを投げ、熱湯を撃たれて火傷。

スイクンが流星群圏内だったので流星群を選択し相手はラティを犠牲にスイクンを再び死に出し。

こちらもドランを切り、ラティオスが最後流星群を当てて勝ち。



3.トルンさん× 0-1

使用パーティ:バンギラス・ガブリアス・アグノム・ウルガモス・ウォッシュロトム・ローブシン

相手予想選出:バンギラス・ウォッシュロトム・ガブリアス

相手実際選出:一致

こちら選出:ココドラ・ローブシン・ラティオス


見るからに電磁波砂のパーティでしたがやはり合っていました。

先発はローブシンと迷いましたが、アグノムの可能性も切れないことやウルガモスがいた場合を考えココドラ。

初手バンギの電磁波で痺れ、悪の波動でまひるみを狙われるも動きがむしゃらとステロを撒いて退場。

ラティオスを出し一貫している竜の波動でバンギを落としたところでロトムが登場。

後続はほぼガブリアスで間違いないと予想する。

おそらく電磁波が飛んでくると予想しローブシンを投げるもハイドロポンプを当てられる。

火力的に眼鏡ではないことを確認するも根性マッハパンチ+砂ダメで竜の波動圏内に持って行けると思いましたが、ロトムのオボンが発動しロトムの体力は6割弱に。

2段階下降の流星群でもガブリアスは落とせるものの、命中を考慮すると不安だったので波動で落とせると思い選択するも耐えられて電磁波を入れられてしまう。

あとは後続のガブリアスに駆逐されて負け。

本日2回目の大きなプレミで落とした試合になってしまいました。

しっかりロトムを落とせるか計算するべきでしたね。



4.クレセントさん○ 2-0

使用パーティ:バンギラス・ガブリアス・ラッキー・グライオン・エアームド・ヤドラン

予想選出:ラッキー・グライオン・バンギラス

実際選出:一致

こちら選出:ローブシン・バンギラス・ボルトロス


ガブリアスは怖かったものの受けループらしい構築なので鉢巻バンギラスが刺さると予想。

先発はブシンとラッキーが対面しグライオンが出てくると予想。

まだ根性が発動していない空元気を撃ちこむより挑発を当ててボルトロスの身代りから展開しようと目論み実際にそこまで展開。

ただ、ここでラッキーの可能性もあったのでとりあえずめざ氷を1発撃って様子見したところバンギラスが出てくる。

本来ならここでめざパのダメージからバンギラスの持ち物を予測するべきでした。

こちらはボルトからバンギラスに交代、相手のバンギは岩雪崩で突っ張る。

後続にもエッジが一貫していたのでエッジを選択し、ラッキーを約4割まで削る。

相手はラッキーを切りグライオンが死に出し、構成を地ならしギロチンと予想してローブシンを投げて挑発。

ドレインパンチでは身代りが割れるか怪しかったので空元気を撃ったところでバンギが出てきてブシンは消耗して昇天。

バンギを死に出しするも相手のスカーフけたぐりでこちらのバンギを落とされる。

ボルトロスを出し身代り、めざ氷でグライオンを落としバンギラスに気合玉を当てて勝ち。

バンギラスの持ち物と配分を判断できる場面があったにも拘わらず失念していたのはプレミでした。



5.たつさん○ 2-0

使用パーティ:ヘラクロス・ウォッシュロトム・エアームド・キュウコン・オノノクス・メブキジカ

相手選出予想:ヘラクロス・エアームド・オノノクス

実際選出:オノノクス・ヘラクロス・ウォッシュロトム

こちら選出:バンギラス・ココドラ・ラティオス


オノノクスは怖かったもののヘラクロスが重めでバンギラスとココドラをセットで選出。

先発がオノノクスで鉢巻だと非常に厳しい展開になりましたが引くに引けないのでエッジを選択したところ相手は地震でバンギラスに7割ほど入り、エッジでオノノクスが落ちる。

死に出しでヘラクロスが登場、火炎玉投げつける以外ならココドラが安定するので投げたところ身代りで火炎玉が発動。

守るを挟みつつ我武者羅を当ててステロを撒きヘラを落とす。

死に出しで出てきたロトムでココドラが落ち、バンギを出して噛み砕く。

こちらが先制し相手が残り1割ほどになりロトムは壁。

そのままロトムを落として勝利。



6.さきさん○ 1-0

使用パーティ:ユキノオー・ブルンゲル・ガブリアス・ジバコイル・ランクルス・ギャラドス

相手予想選出:ユキノオー・ギャラドス・ガブリアス

相手実際選出:ランクルス・ギャラドス・ユキノオー

こちら選出:バンギラス・ボルトロス・ココドラ


全体的にバンギラスが刺さっていた印象。

ココドラは一見出しにくいようですがギャラドスとステロのために選出。

初手はランクルスと予想外。

追い打ちを選択したかったところですが、居座って火炎玉トリックをされると面倒なので素直に噛み砕くを選択、ギャラが出てきて残り4割強に。

ココドラを投げ相手は滝登り、おそらくブルンゲルはいないと予想しがむしゃらを選択したところで挑発、ギャラ瀕死。

ランクルスが出てきてココドラを落とし、こちらはバンギラスを死に出し。

ここまで出てきていないのでガブリアスではないと予想し素直に噛み砕く、ランクルスが落ちる。

ラス1はユキノオー。

一度天候を戻すためと持ち物を確認するためボルトロスへ交代、相手はギガドレイン。

10万を撃ち襷を潰してボルトを捨て、死に出しバンギラスが馬鹿力を撃って勝ち。



7.勝海さん○ 1-0

使用パーティ:ガブリアス・メタグロス・サンダー・ユキノオー・バシャーモ・ブルンゲル

相手予想選出:ガブリアス・メタグロス・ユキノオーorサンダー・バシャーモ・メタグロス

実際選出:サンダー・バシャーモ・メタグロス

こちら選出:ヒードラン・ボルトロス・バンギラス


選出からして本来は負けていた試合。

バシャーモが非常に重いのでラティオス+ローブシンかココドラ入りで選出すべきだったものの、その場合はスカーフガブリアスが辛く、ユキノオーブルンゲルの組み合わせかつバンギラスが苦手とするポケモンが3匹いた等悩みすぎた故にバシャーモに3タテされてしまう選出をしてしまいました。

初手はドランとサンダー対面、おそらく眼鏡だと思いましたが風船を消耗してしまうと後続にガブリアスがいた場合非常に厳しくなるのでバンギラスを投げたところボルトチェンジでバシャーモが登場。

この時点で勝ち筋はバシャーモの飛び膝蹴り外ししかなく負けを確信していましたが、本当にバシャーモが膝を割りバンギがエッジを当ててバシャーモが落ちる。

死に出しでメタグロスが登場しこちらはボルトロスを投げたところアームハンマー、ダメージから鉢巻が判明。

ボルトは10万ボルト、珠ダメ+アームハンマーでボルトが落ち、ドランを死に出し。

外しも期待できるので身代りを1回貼るも当てられたのでオバヒでグロスを落とす。

死に出しのサンダーにドランが先制でオバヒを当て、雷を当てられてドランが退場。

最後はバンギラスの噛み砕くで勝ち。

本来は負けていた試合であり、直接対決で決勝リーグの進出が決まったのもあって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



☆決勝リーグ

1.ミーサさん○ 3-0

アグノム・ローブシン・バンギラス・ヒードラン・サクラビス・カイリュー

相手選出予想:アグノム・サクラビス・ローブシン

相手実際選出:アグノム・カイリュー・サクラビス

こちら選出:バンギラス・ココドラ・ラティオス


決勝リーグ1戦目。

見たところココドラが非常に刺さっていること、パーティ的にアグノムがステロ持ちのサポートであろうことから先発にアグノムが来るのはほぼ間違いないと思いました。

初手はバンギラスとアグノム対面、おそらくステロと予想しココドラを投げたところリフレクター。

天候も砂嵐で後続にも刺さるので我武者羅を選択したところ相手はステロ。

続いて守ったところ相手は爆発したので頑丈と木の実ジュースを温存できたのはおいしかった。

死に出しできたのはカイリュー、がむしゃら→守るでカイリューを落とす。

ラス1はサクラビスで同じく我武者羅でサクラビスを突破し勝利。

バンギココドラがうまい具合に回ってくれた試合でした。



準決勝.ミスティオさん× 0-2

使用パーティ:バンギラス・ガブリアス・フシギバナ・エアームド・ラッキー・ヤドラン

相手予想選出:フシギバナ・バンギラス・エアームド

相手実際選出:バンギラス・フシギバナ・ヤドラン

こちら選出:ヒードラン・ローブシン・ボルトロス


本日2戦目の受けループ。

予選リーグ4戦目と同じく鉢巻バンギラスを選出したかったところですが、初手フシギバナとガブリアスを過剰に恐れてしまい弱気な選出になってしまったのが敗因ですね。

初手ドランバンギ対面でブシンへ交代したところバンギはステロ、ヤドランが来ると思いボルトを投げたところバンギは守る。

続いてボルトロスは身代り、相手は守る。

気合玉を選択したところフシギバナが登場、既にステロ圏内なので引くに引けずめざ氷を選択したところ吠えるでドランが引きずりだされる。

オバヒでバナを落としたところでヤドランが死に出し、ボルトがステロで死ぬので切ってローブシンの根性空元気急所わんちゃんにかけるも引けず処理される。

あとはドランが消耗していって負け。

やはりこういったパーティ相手には強気な選出でいかなければならないと反省。



3位決定戦.こばるどさん× 0-2

使用パーティ:ニョロトノ・キングドラ・ラティオス・ハッサム・キノガッサ・カイリュー

相手予想選出:ハッサムorキノガッサ・ラティオス・カイリュー

実際選出:ラティオス・キノガッサ・カイリュー

こちら選出:ヒードラン・ラティオス・バンギラス


途中でKP経過の発表があったとはいえ、選出に数十分かけるほど悩んでしまいました。

雨選出で来る可能性もあるかと思いましたが、ココドラを処理するためにキノガッサかハッサムは間違いなく来ると予想、こちらは初手ラティオスが出しやすいのでハッサムから来るかと予想しましたがラティオスでした。

初手はドランラティ対面、1発で処理されることはまずないこと、身代り持ちの可能性があること、持ち物を判断したかったことから波動を選択。

相手は波乗り、ダメージと無反動であることから眼鏡でも珠ないことがわかったものの、このパーティでスカーフ理由が見当たらなかったのでおそらくドラゴンジュエルであり後続にキノガッサがいると予想。

ドランは既に圏内なので非常に厳しいと分かっていながらも、ハッサムがいた場合後ろでは処理できないので仕方なくバンギラスを投げる。

予想通りジュエル流星群を撃たれ、ここでラティオスを投げるか非常迷いましたが身代りと置き土産の可能性を考慮してバンギで突っ張ったところ凍える風を当てられる。

いずれにしろガッサ展開に持って行ける構成はさすがでした。

あとは死に出しできたガッサに展開され、即起きを続けるワンチャンにかけ続けましたが結局処理されてしまいました。

こちらも弱気な選出になってしまったのが原因であり、雨選出にしても戦える初手ラティオスの選出で行くべきでした。





簡略と言いつつ非常に長くなってしまいましたね。

結果的には4位でしたが、予選リーグの2敗が両方こちらのプレミであったこと、運に助けられなければ確実に負けていた試合があったこと、決勝リーグ後半の2戦で弱気な選出でいってしまったことなど多々反省点があり未熟であると痛感させられました。

次回に活かせるよう精進していきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。