スポンサーサイト


第19回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ

ポケモン BW パーティ 構築

第19回シングル厨のつどいオフに参加してきました。

結果は4位でしたが、多々反省点・課題点が残るものとなり、今後に活かせるようにしていきたいと思います。


ではパーティの詳細を


・バンギラス@拘り鉢巻

バンギラス2

噛み砕く・追い打ち・ストーンエッジ・馬鹿力

AS



バンギムドーや御大ドラン、ラキグライムドーヤドランなとを崩壊させる強さが魅力的でした。

けたぐりではなく馬鹿力の理由は後続に対しても高威力を叩きこめることやナットレイ。

撃ち逃げることも多いのでこれでよかったと思います。


追い打ちはこれまで一度も撃っていないので冷凍パンチなどでもよかったかもしれません。




・ローブシン@毒毒玉

ローブシン2

ドレインパンチ・マッハパンチ・空元気・挑発

180-210-140-xx-85-74


投げつけるを採用しなかったことや3ターンも居座ることがあまりないことが気になったので毒毒玉。

ただ毒毒玉が発動した時点で投げつけるを採用していないことがばれると思うので、投げつけるを採用していないにしてもどちらが良いか言い切れないと思います。


挑発はグライオンやヤドランが出てくると思われる場面で撃ち、まもみがや電磁波等を撃てない状態にしてボルトロスを投げて身代りなどといった使い方が出来ると思い採用。

実際にこういった場面があったので役に立ちました。

消耗しているのならば空元気を撃ちます。


Sはある程度カバルドンを抜けるまで振ったつもりでしたが、S75以上のカバルドンを使用している方もいたらしいので結局イタチごっこですね。



・ココドラ@木の実ジュース

ココドラ

我武者羅・ステルスロック・砂嵐・守る


基本的には先発かバンギラスとセットで後続に置くという形になります。

キノガッサパルシェンがいるようなパーティには出せませんが、実際に刺さるパーティは多かった。


我武者羅をステルスロックまでは確定で残りの技を悩みましたが、初手でユキノオーと対面した際や天候でとどめをさせることもあり砂嵐が次に入ってきました。

守るとこらえるは直前まで迷い、頑丈を維持しながら立ちまわれることを優先し守るを選択。

守るにしたおかげで勝てた試合もあったのでこれで正解でした。



ボルトロス@命の珠

ボルトロス2

10万ボルト・目覚めるパワー氷・気合玉・身代り

159-xx-90-173-100-179



バンギグライや雨に戦える駒として採用。

目覚めるパワーは飛行と悩みましたが、ガブリアスが重いのとグライオンを意識して氷に。

悪戯心身代りが非常に使いやすく、交代際だけでなく相手の持ち物の判断にも使えるので便利でした。



・ラティオス@拘り眼鏡

ラティオス2

流星群・竜の波動・波乗り・トリック

CS


ココドラでは不安が残る対格闘や重めのウォッシュロトム、ローブシンとセットで選出してカバドリなど。

全体的に低速なので多くの相手を上から殴れるポケモンが欲しかった。



・ヒ―ドラン@風船

ヒ―ドラン2

オーバーヒート・竜の波動・エッジ・身代り

191-xx-126-158-126-141


このパーティの問題児。

個人的にシングルにおける風船ヒードランの評価は低く、できるだけ採用はしたくないポケモンでしたが、ユキノオー・メタグロス・ウルガモス・ハッサム・キノガッサ全てに強いまではいかなくとも弱くはない枠が必要であり仕方なく採用。

当初はマグマストーム・毒毒・守る・身代り@残飯といった構成で使用していましたが、低火力&命中不安でメタグロスに対して安定しないこと、ウルガモスへの遂行が遅いため負ける可能性があることが気になりこちらの構成に。

今回こいつを選出した試合はほぼ負けており、よく検討し直す必要がある枠だと思います。





AS鉢巻バンギラスの強さとココドラを使いたいことからスタートしたパーティ。

基本選出はバンギココドラ+@1。

ですが実際には選出がとても難しく、対戦相手の方々だけでなく自分も選出に苦しめられることとなってしまいました。


特に辛いのはガッサパルシェンであり、実際今回のオフではキノガッサ入りに全て負けています。

また、全体で重めのポケモンに対してココドラへの負担が高まりがちで、さらにココドラが苦手するポケモンがセットで選出されると非常に辛い展開となってしまう。


本番までに充分に回すことできず、特にヒードランとラティオスの枠は自分の中でも回答が出ていない部分であるため、今後使用する場合には見直す必要があると考えています。


対戦ログもとってあるのでこちらはまた別の記事に綴りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
バンギの性格はいじっぱりですか?
ようきですか?

No title

>>マサラさん
始めまして。

バンギラスの性格は意地っ張りです。
高火力で崩していくために火力を優先しています。
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
206位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
