

シングル勢が始めやすいダブルパ その2

ポケモン BW パーティ 構築

前回記事の続きです。


今回は雨(ニョログドラ)です。

同様に前提条件として

①シングル勢の所持率がある程度ありそうなポケモンである

②上記のポケモンの技や配分を少し弄るだけで使用可能である

③完全に新規で育成する必要のありそうなポケモンは1体程度にとどめる。

この3つを満たせるように組んでいきたいと思います。



・ニョロトノ@オボンの実

ニョロトノ

196-xx-104-118-144-97

熱湯・冷凍ビーム・滅びの歌・守る


あくまで配分は一例ですが、天候書き換えのために何度も投げることなったり、メタグロスやバンギラスなどS関係がイタチごっこになりそうなポケモンと殴り合うことを考えて耐久から入りたいと考えています。

上記の配分は

・C177一致雷を最高乱数切りで耐え
・C194一致放電をオボン込みで2耐え
・A181テラキオンの4段階上昇岩雪崩を耐え
・冷凍ビームで171-100ボーマンダを1発
・雨熱湯で184-138メタグロスをほぼ3発

を満たした配分。

Sは遅めのグロスを抜けるかもしれない程度。

火力を求めているわけではないので、バンギラスやカビゴンを火傷させるとおいしい熱湯。

死に際にも撃てる滅びの歌を持たせ、面倒な耐久やデスラッキーなどにも選出していけるように。

この配分だと性格は穏やかなのでシングル用の個体を使いまわすのは難しいと思いますが、シングルのジュエルニョロトノによくある眼鏡流星や調整ボルトロスの帯10万を耐える程度の耐久でも充分回せると思います。



・キングドラ@命の珠

キングドラ2

控えめCS

ハイドロポンプ・竜の波動・選択(守る・身代り・濁流・欠伸・雨乞い・かなしばりなど)


できれば濁流を持たせたいところですが、シングルからの流用ならば持っていないはずなので他の技から選択することになると思います。

雨珠ダブル濁流はかなりの火力があり、追加効果も地味に強力なので積もり直せるなら是非覚えさせておきたいですね。



・ナットレイ@ヨプの実

ナットレイ2

勇敢HA

パワーウィップ・ジャイロボール・宿り木の種・守る


ニョログドラとくれば、次はミラーやトリル耐性もつくシングルでもおなじみのこいつ。

ヨプを持たせることでインファイトで処理しようとしてくるテラキオンやカポエラーを返り討ちに。

バンギラスもけたぐり所持率が高いので腐りにくいと思います。

宿り木は2匹双方に巻くとかなりいやらしい。

他にはココドラあたりを意識した種マシンガン、耐久を活かして巻きやすい電磁波なども候補。

Dに割いていない分ユキノオーの吹雪が結構痛かったりするので振ってもいいかも。



・テラキオン@気合の襷

テラキオン

陽気AS

インファイト・岩雪崩・神秘の守り・守る


サンダーやカビゴンが厳しいので採用。

バンギラスに強いのも優秀。

神秘の守りはクレセリアの電磁波威張るやモロバレルの胞子対策。

タイプ相性上は悪いですが持たせて損はないと思います。

サンダーの処理速度を上げるためにエッジでもいいかも。



・サンダー@電気ジュエルor拘り眼鏡

サンダー2

191-xx-105-170-133-125

雷・放電or10万ボルト・めざ飛・熱風


ユキノオー・スイクン・ボルトロス・カポエラー・ナットレイなどに対抗できる高耐久高火力のサンダー。

配分は150-116のキングドラを確1、C182一致眼鏡流星群耐え、最速バンギラス+1

電気ジュエルを持たせる場合は技が選択できる利点を活かして羽休めなども面白いかも。

Sの遅さが気になる場合は珠流星耐えまでDラインを落としてもいいと思います。



・シャンデラ@スカーフ

シャンデラ2

控えめCS

シャドーボール・熱風・オーバーヒート・エナジーボール


霰耐性が欲しかったこと、モロバレルを1発で持って行ける火力が欲しかったこと、非雨下でもラティオスを縛れるようにしたかったことなどかゆいところをカバーしてくれました。

熱風持ちがシングルにいないはずなのでこちらのパーティで完全に新規で作っていただくことになるのはこいつになると思います。

配分はラティオスを縛れるように控えめぶっぱ。

シャドーボール・熱風・オーバーヒートまでは欲しいとして、最後の枠にはトリトドンにも撃てるエナジーボールを選択しました。




シャンデラを除けば前回のパーティよりは作りやすい思います。

課題は霰トリルがやや辛い点。

実際これに近いパーティを使用していますが、初手のブルンゲル+カポエラーやハリテヤマ、モロバレルなどの並びでトリルを止めることができないので、キングドラ→ルンパッパに変更し猫だましを持たせることで動きやすくなると思います。

そうすると今度はラティオスをシャンデラでしか縛れなくなってしまいますが。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういった記事待ってました!!!

一般的に需要あるか分からないのですが
どこの馬の骨とも知れぬ自分はローテに入門したいと思っております;

そこでこの記事の要領でローテ入門パについての記事を
起こして頂けるとうれしいです


お暇なときでいいんで、是非~

No title

蛙の構成記事助かるわ。やっぱキンドラCSブッパか・・・一昔前にスナイパーキンドラ作ったのは良い思い出。

今度キリキザンの記事を書いてくだせぇ。できればシングル用に。ダブルとかトリプルも使えたらおもろいかもだけど

No title

ダブルに参入しようと思っていたのでこのような記事は本当に助かります。
一つ気になったのですが、サンダーの個体値は
31-*-31-30-30-30のめざ飛行個体という事ですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
206位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
