

シングル勢が始めやすいダブルパ その1

ポケモン BW パーティ 構築


最近ダブルの放送中に”シングルしかやったことないけどダブルをやってみたい” ”でも何から育成したら良いかわからない” ”そもそもどんな構築が存在するのかわからない”といった類のコメントをよく頂くようになりました。


どういった構築があるのかはダブル勢の方々のブログを読んでいただければわかると思います。

しかし、ダブル未経験で構築を1から考えるのは難しいでしょうし、著名な構築をコピーするとしても6体全てを育成するのも大変だと思うので、シングル勢でもすぐに作りやすく、コンセプトもわかりやすいパーティを少し考えたのでご紹介したいと思います。


前提として

①シングル勢の所持率がある程度ありそうなポケモンである

②上記のポケモンの技や配分を少し弄るだけで使用可能である

③完全に新規で育成する必要のありそうなポケモンは1体程度にとどめる。


この3つの条件を満たせるようにしたつもりです。



1.バンギドリュウズ

ダブルのバンギドリュウズについてはミガワリさんの記事に詳しい解説があるのでまずはこちらをご覧になっていただければと思います。

オリジナルはモロバレル、トリトドン、HSベースのバンギラス、めざ草のヒートロトムなどシングルだけをやっている人はおそらく所持していないであろう部分がありますのでこの点をシングル勢向きにしていきます。


以下構築と解説


・バンギラス@スカーフ

バンギラス2

183-178-131-xx-121-124

噛み砕く・岩雪崩・(炎のパンチ・冷凍パンチ・けたぐりあたりから選択)


シングルでもよくみる砂下で控えめ珠キングドラのハイドロポンプを最高乱数切りで耐えるスカーフバンギラス。

ヨプでミラーのけたぐりを耐えたりAに振っていない珠ゴウカザルのインファイトを耐えられる程度の耐久を捨てることになるが、スカーフでラティオスを上から縛れるようになったり先制岩雪崩で怯みを期待できるようになる。

特殊だとラティオスを縛れなくなるので物理。

けたぐりはミラーやナットレイなど撃つ機会も多いので優先して入れたい。

冷凍パンチはそこまで多くはないもののガブリアスにやや薄いので個人的には持たせたいところ。

炎のパンチはナットレイ、ハッサム、モロバレルなどに。



・ドリュウズ@命の珠

ドリュウズ2

意地っ張りAS

ドリルライナー・岩雪崩・シザークロス・守る


オリジナルと同様なので略。

ドリルライナーを思い出させて守る・シザークロスを入れるだけ。



・ボーマンダ@ドラゴンジュエル

ボーマンダ2

171-xx-115-160-100-152

流星群・大文字or火炎放射・めざ飛・守る


シングル勢のめざ飛ボーマンダの所持率は高いとは言えないかもしれませんが、格闘を始めとする2倍相手には一致流星と同等の指数を叩き出せる上、バンギドリュウズが苦手とするビリジオンへの遂行として必要な技。

オリジナルはスカーフでしたが、今回はバンギラスが持っているのでドラゴンジュエルに変更。

ジュエル込みでH振りロトムまでなら高乱数で落とす程度の火力。

撃ち分けができるのも利点ですね。

熱風を持たせたいけど流用前提なので文字か放射で。



・ローブシン@残飯

ローブシン2

意地っ張りHD

ドレインパンチ・マッハパンチ・ビルドアップ・守る


ミラーとユキノオーに強くでれるポケモンとして採用。

ラティオスの眼鏡(ジュエル)流星群は上から乱数3つ切りで耐えられる程度の耐久。

慎重にして確定耐え+αまで振ってもよかったのですが、意地っ張り無振りドレインパンチでちょうど4振りドリュウズが1発の火力も欲しかったので意地っ張りに。

シングルからの流用前提なので意地っ張りのほうが良いかなというのも理由の1つ()



・トリトドン@リンドの実

トリトドン

209-xx-104-122-122-67

大地の力・冷凍ビーム・自己再生・守る


シングル勢にとっておそらく新規で育成してもらうことになるであろう1体。

呼び水により苦手な水から味方を守り、メタグロスやガブリアスへの打点も持っている。

配分はC182一致眼鏡(ジュエル)流星耐え、H184D138メタグロスを大地の力で確2、4振りローブシン早い程度まで振ってミラーに強くした。



・ランクルス@火炎玉

ランクルス2

215-xx-116-159-119-50(31)

サイコキネシス・草結びor雷or気合玉・トリックルームorトリック・自己再生


これも所持率が高いとは言えませんが(


採用理由はトリル耐性と催眠(モロバレル)への耐性、格闘耐性。

火炎玉の発動により催眠を防ぎつつトリックを採用しているならメタグロスやズルズキンに押しつけて機能を低下させることもできる。

火炎玉の火傷発動は神秘状態でも発動するのもポイント。

トリルを持たせる場合はトドンやブシンと並べて能動的に使ったり、トリル返しとしても使う。

配分はC182眼鏡一致流星耐え、C161一致珠竜の波動2耐え、A187一致コメットパンチを最高乱数2連以外2耐え。

場持ちを意識して自己再生持ち。





とりあえずシングル勢のBOXにありそうなものから選んだバンギドリュウズはこのような感じかなー思った一例です。

気になるのはハッサムやスイクンとユキノオーの並びでしょうか。

育成に余裕があるのであれば、トリル・催眠耐性は落ちますがオリジナル同様ランクルス→ヒートロトムにしたいところです。



以上、ダブルにわかによるダブル勢にすごく怒られる内容の記事でした(

とりあえずダブルをやってみたいと言う方向けということで。


もう1つ雨軸のも考えましたが、長くなったので別記事で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
ブログのリンク追加させて頂きました。

バンギドリュはシングルでもダブルでも厄介ですね。
特にシングルでは何度も痛い目にあいました・・・。
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
197位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
