

カバドリ

ポケモン BW パーティ 構築

蔓延したカイリューに対して、天候始動とエースが立ち回りやすいカバドリの評価が最近高いです。

そのカバドリを苛める火炎玉ブシンやガッサを意識したカバドリを考えていますが、なかなか難しい。



・カバルドン@オボンの実

カバルドン2

地震・氷のキバ・ステルスロック・欠伸


自称ガチ勢のジャンク様を参考に、ラティオスの眼鏡流星群を受ける機会が多いだろうと考え乱数を1つ切りまで上げました。

カバルドンの地震は消耗の激しい火炎玉ブシンと撃ち合う際や、グロスのシュカ潰しなど欲しい場面は多い。

氷のキバは挑発持ちボルトロスへの性能やグライオンの起点を防ぐ。

攻撃技2つを両立するため切る補助技を考えた際、欠伸とステロはドリュウズらへの展開を考えると外せないので吠えるを切る形に。

吠えるを切ることで積みドータクンなどが辛くなるので他での対処を考える必要があり。



・ドリュウズ@命の球

ドリュウズ2

地震・岩雪崩・身代り・剣舞


地震でグロス・バンギを1発、剣舞岩雪崩でラティオスを高乱数1などが魅力的だったので意地っ張り命の球。

選択肢として、シザークロスはラティオスを1発が魅力。

恩返しはグライオン、剣舞でランドロスが1発だったり。

ただ、ドリュウズをカバと組み合わせたエースとして運用するならこの構成が最強だと思ったので身代り剣舞にしました。



・ラティオス@拘り眼鏡

ラティオス2

流星群・波乗り・雷・トリック


ロトムやブシン、ヤドラン処理、雷でトノ入りへ圧力など。

ウルガモス、パルシェン、ドリュウズという積み技エースが3匹もいるのでトリックからの展開も期待。

拘りスカーフとの選択になりますが、眼鏡雷の威力がとても魅力的だったので眼鏡を選択しました。



・メタグロス@拘り鉢巻

メタグロス2

コメットパンチ・思念の頭突き・アームハンマー(地震)・トリック


ローブシンを迅速に処理したかったので鉢巻持ち。

ラティオスと同じくトリックからの積み技展開も期待。

受けループに対しても鉢巻トリックはなかなか有効。

ただ、拘り故の動かしづらさもあったので何かしらの変更があるかも。



・ウルガモス@ラムの実

ウルガモス2

大文字・虫のさざめき・目覚めるパワー氷(日本晴れ、身代り)・蝶の舞


ユキノオー、キノガッサへ対面・後出しからでもある程度は強く、ナットレイ、ハッサムにも基本的には強い。

上記2体のトリックからの展開も期待できる。

ラティオスと合わせてトノ入りへ圧力をかけられるように。

当初はバシャーモと悩みましたが、ヤドラン・ナットレイへの強さを考えてウルガモスにしました。



・パルシェン@気合の襷

パルシェン2

つららばり・ロックブラスト・ハイドロポンプ・殻を破る


無邪気もしくは陽気のASぶっぱ。

グライを含む受けループ系に強く、トリック、欠伸サポートからも展開がしやすく相性が良い。

砂入りとはいえ、破りパルシェンとしての単体性能を上げるためには最適だと考えたため気合の襷。

カイリュー入りをより強く見れる。





とりあえずはこのような形で回しています。

使いまわしの個体が多いので、使っていく中で構成と配分を煮詰めていきたいところ・・・


それでは!
関連記事

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近復帰してカイリュー対策に困っていたので非常にありがたいです
今はブシンがオボンや帯から火炎玉に変わったみたいですね

この記事を参考にパーティーを構築します

技構成

いつも育成論楽しみに見ています。
もう毎日更新をチェックしてるくらいです。

今回の育成論と関係ないんですが、ちょっと質問したいです。

ルカリオ@襷 AS
剣舞/神速/インファ/エッジor噛み砕く

ルカリオ@命の珠 AS
剣舞/神速/インファ/エッジor噛み砕く

なんですが、エッジと噛み砕くで迷ってます。
私的には、襷にはウルガモス処理のためにエッジ、
命の珠にはブルンゲルなどの受けに対しての噛み砕く
にしようと思ってるのですが...

ちなみに、私の尊敬している主のうちの1人のぬかみそ様は、
珠ルカリオに噛み砕くを持たせています。

ぜひとも、べっちK様にお聞きしたかったので
コメントした次第でございます。

No title

>>TAKEさん
火炎玉ブシンはそこまで増えてはいないと思いますね。

火炎玉ブシンはメタの域から出れないと考えているので黒帯やオボン、残飯のブシンが基本だと思います。

>>波動さん
噛み砕くのメリットは意地っ張り特化なら特化ブルンゲルが球舞でちょうど1発程度、エッジはカイリューに刺さったりだと思いますが、結局はパーティとの相談になると思います。

襷前提でウルガモスに突っ張るためにエッジを持たせるのはあまり有効とは思えませんし、無振り付近のウルガモスには球なら神速でかなり入るので噛み砕くのほうが使いやすいような気はしますね

なるほど。
結局はパーティとの相談ですが、使いやすさは
噛み砕く>エッジというわけですね。
これでモヤモヤが取れました(^-^)
ありがとうございます(*^^*)

もう一つ疑問に思ったのですが、
エッジを入れた方がいい場合ってあるのでしょうか。
パーティと相談と言われたらそこまでなのですが、
珠でも襷でも噛み砕くの方が有用なんですかね?
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
248位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
