スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナットレイについて改めて考える

ポケモン BW 配分 調整

最近のナットレイ、特に雨入りについて個人的に思うことを綴ります。


ナットレイ

~耐久面について(H181前提)~


ナットレイを採用する理由の1つとして、雨パで雨ミラー(特にトノグドラ)を見るためというものがあると思います。

最近のキングドラは以前と比べて眼鏡持ちが増え、Dにある程度振っていないと雨ハイドロポンプを2発受けられなくなった=後出しが難しくなりました。


具体的に言うと、H振りのナットレイ(H181D136)のナットレイに対する雨状態眼鏡キングドラ(C161)のハイドロポンプのダメージが


キングドラ Lv.50
  → ナットレイ Lv.50
ダメージ: 90~106
割合: 49.7%~58.5%
回数: 乱数2発 (99.61%)
急所ダメージ: 180~213
割合: 99.4%~117.6%
補正: [天候+]
技: ハイドロポンプ
威力: 120
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 241+ [拘眼]
防御力: 136
最大HP: 181
天候: おおあめ
相性: ×0.5


ほぼ確定2発。

よってヤットレイのようなDに割いていないナットレイはトノグドラを見るには向いていないということになります。


眼鏡雨ドロポンを確3にするラインは補正有りでD76振り(実数H181D160)。


これは以前のナットレイの記事にも書いた通り、球ラティオスのめざ炎耐えに近いのでせっかくならこのラインである補正ありD108振り(実数H181D165)まで振ってしまいたい。

雨を見るだけなら特殊方面はこれで充分でしょう。


次に物理耐久ですが、意地っ張りドリュウズの地震2耐え程度は補正なし12振りでも実現できる堅さを持っている。

もう少し欲張るなら雨と組ませされることも多く、ヨプ無しでも球以外なら対面でも勝てるようにテラキオンのインファイト耐えくらいは振って損はないと思います。

これ実現するには補正なしで84振り。

ここまで振ると、A176メタグロスのアームハンマーを残飯込みで高乱数2耐えできる。

合わせて上記の特殊耐久を確保した場合残った努力値は66。

残りは性格に合わせて振っていくことになると思います。




~性格と攻撃面について~

ナットレイに限ったことではないですが、こいつは特に性格に合わせて攻撃技と努力値の振り方が大きく変わってきます。

最大の理由はジャイロボールと電磁波の有無。

ジャイロボールを採用する場合、出来るだけ多くの相手に最大威力が出せるようS下降補正をかけたい。


つまり、Sに努力値を割かなくて済むのでその分Aに努力値を回して火力を確保することができる。

例えば、先ほどの努力値余りを全てAに振る場合、4振りキングドラをパワーウィップで高乱数2発(93.4%)程度の火力はあります。

先ほどの耐久を実現できるようにDに補正がかかり、Sが下がる生意気が候補ですね。



電磁波を採用する場合、相手のSを下げてしまう以上ジャイロボールとは基本的に相性が良くない。

また、電磁波を巻くからにはS下降補正はかけず、ある程度Sに割くことで自身が抜ける相手を増やしたい。

よくあるラインとしては

・45(最速110・111族抜き)=36振り

・46(最速115族抜き)=44振り

・47(スカーフバンギラス抜き)=52振り

・54(素で無振りソーナンス抜き)=108振り


といったところでしょうか。

ナンス抜きまで振るとかなり努力値を割かれるのでスカーフバンギラス抜きの47がおすすめ。

性格は慎重で問題ないでしょう。



~技選択について~

しつこいようですが、性格によって攻撃技は変わってくるのでここでは補助技について

・宿り木の種

ナットレイといえば宿り木。

定数ダメを稼ぎつつ回復して確定数をずらすだけでもやらしい。

ただ、今回のように雨パに入れる雨ミラーを見るようのナットレイには決して確定技ではないと思います。

むしろ技スぺの関係上厳しくなるかもしれません。


・守る

宿り木とセットで。

最近だとバシャが消耗を嫌ってフレドラを撃ち辛い場面なら2択をかけられるというおまけも(

宿り木をセットになりがちなので、やはり技スぺの関係上そこまで優先度は高くない。


・電磁波

Sに下降補正をかけない性格ならば是非入れたい技。

後続のサポートだけではなく、自身が上から殴れる相手が増えます。

眼鏡グドラが増えたので身代りで空かされることも減り、トノグドラを見たいナットレイなら優先度は高いと思います。


・ステルスロック

これも最近評価があがりました。

雨パは襷持ちや頑丈に崩されることがしばしばあるので、それを潰せたりウルガモスに非常に有効だったりと雨ナットレイにはとても相性の良い技。


・剣の舞

自身が決定力となれる。

タイミングは難しいと思いますが、結構面白そうです。


・呪い

こちらも決定力となれるが遂行速度が遅くなる代わりに耐久があがる。

ジャイロとの相性も良い。


・日本晴れor砂嵐

自身が雨選出でなく、相手が雨選出だった場合に有効。



~持ち物とサンプル配分~

持ち物は残飯かヨプが最有力だと思います。

残飯は定数ダメを帳消しにできるのでユキノオーにある程度強く出れる。

ヨプを持たせる理由はテラキオンに対面で確実に勝つこと、バシャーモが体力の関係上飛び膝を選択しなければならない場面で電磁波を決められることなど。

あとは鉢巻やオッカ、メンタルハーブなどでしょうか。


☆サンプル配分1(慎重電磁波持ち)

H252.A12.B84.D108.S52

・テラキオンのインファ耐え

・雨眼鏡グドラのドロポン2耐え

・球ラティオスのめざ炎耐え

・電磁波でスカーフバンギラス抜き



☆サンプル配分2(生意気最遅)

H252.A60.B84.D108

・パワーウィップで4振りキングドラを高乱数2(93.4%)

・鉢巻持ちなら4振りラティオスをジャイロボールで高乱数1(93.7%)

・耐久は上に同じ





長々を書いた割には前回の記事とほとんど同じ配分になってしまいました。


それでは!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナットレイの調整先、とても参考になりました^^
非常に細かいことなんですが、A実数値1をSに回した方が効率よくないかなと思ってコメントさせて頂きました。
A116でも115でもウィップのテラキに対するダメ量変わらないですし、S48あると電磁波入ればスカーフバンギ抜き調整してあるポケモンも抜かせてなにかと便利そうですし…

ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

No title

>>バニラさん
確かにテラキに対するダメは変わりませんが、A116だとニョロトノやキングドラへのダメージ乱数が大きく変化するのでAに回しました。

もちろんSに回すのも良いと思いますよ(*^-^)/

No title

記事、参考になりました。
最近ナットレイも少しずつ復権してきた感じですね。
攻撃技にタネマシンガンなんてどうでしょう。
テラキオンなどに身代わりを破って本体にもダメージを与えられますしPPも多いですから耐久同士の泥仕合になっても有利です。

やっぱり火力が低いのでタネマシンガンを使うのは鉢巻のほうがいいのでしょうか。

No title

>>にわかさん
種マシンガンを採用してる個体も使用しています。
理由はテラキオンではなくノイクンや瞑想スイクンのためですが。

剣舞+種マシンガンなんかも面白いので試したいですね。

No title

お久しぶりですー。ちょうどナットレイ育てようと思ってたから良い参考になる!

いままで全振り厨な俺だったけど、これからは微調整を覚えようと思いますわん。

夢特性って全部解禁されたんすか?

No title

初めまして、いつも拝見させていただいてます。

最近ブログを始めたのでよろしければ相互リンクよろしいでしょうか?
http://pokeloop.blog.fc2.com/
です。
では、お返事お待ちしてますね。

No title

>>アマーチさん
お久しぶりです!

夢は特に変化ありませんね。
レートシーズン1の終了後も特別に解禁されたものはないようです。

>>緑青さん
相互リンク了解しました。

No title

了承ありがとうございます。

これからもポケモン考察頑張ってください!

No title

変化ないのか・・・ブイズ解禁されてれば、ちょっと頑張ろうかなって思ってたのだが、残念だ・・・ナットレイ源泉しよっと♪

No title

>>アマーチさん
いや、随分前ですがイーブイは♀解禁されましたよ。
wikiに解禁された夢特性一覧があるので見てみてください。

No title

ブイズ解禁情報あざっす<_ _>

弟に、
俺「おい!ブイズの夢解禁されてるってよ!!(興奮しながら)しかも♀だってさ!!」
弟「え?もう持ってるけど・・・てか、今更?」
俺「・・・・・・・・・。」

No title

こんにちわです

今回私の記事でこちらのナットレイの記事にリンクを張らせていただきました

何か問題があれば即刻削除致しますので、お手隙の時に、ご確認よろしくお願い致します

No title

>>ぬかみそさん
こんなんでよければどんどん使ってください(*^-^)/
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
285位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。