スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンギローブ+眼鏡サンダー

ポケモン BW パーティ 構築

※予約投稿


以前ゆーきさんと言う方にTLで眼鏡めざ飛サンダーのヒントを頂いて、どうしても使いたくなって考えた構築です。



サンダー


眼鏡サンダーに注目したのは高火力で撃てるボルトチェンジとめざ飛の一貫性。

蜻蛉返りとは異なり地面・蓄電等にに無効化されてはしまうものの、一致高火力で削りつつアドをとれるためサイクルを回す中で優位に立てる。

また、めざ飛行は本来サンダーを起点にしようとしてくるウルガモスや、ゴリ押しで突破してくるローブシン等に刺さり、バンギラスを除けば呼ぶ相手にある程度の一貫性を持っている。

ボルトロス同様雨パに刺さるが、よくいる帯ボルトより対雨に優れている点としては

・無振りでもスカーフニョロトノの雨ドロポンを耐える

・ボルチェンで耐久に甘いニョロトノなら1発で落としつつバンギラスに交代できる

・めざ飛があるため雨と組まれやすい格闘にはテラキオン以外に強い

・熱風があるためナットレイ・ハッサムに強い

・眼鏡雷でキングドラを1発

などが挙げられますね。

以上の点から考えると、水が一貫しやすく、ガッサやブシン等もきつくなるバンギローブとの組み合わせが優秀だと思います。


バンギラス


ローブシン


バンギラスは対ラティオスを任せたいのでやはりHD寄りになると思います。



ボルチェンを無効化し、逆鱗が一貫するため呼びやすいガブリアスへの牽制として鋼枠が欲しい。

候補としては


・メタグロス@シュカ
メタグロス

単純にサンダーとの攻撃範囲・相性補完は良い。

シュカ持ち冷凍パンチで対面ならヤチェガブ以外には負けないものの、ボルチェンを見せるとサンダーの拘りがばれやすいので合わせて出されたときに交代を読まれやすいのが難点。

風船持ちもありかもしれない


・ドータクン@何か

ドータクン

浮いている鋼のためガブリアスへの後出し性能のみを見れば安定しているが、Sと遂行速度が遅い。

ねむカゴ瞑想、もしくはオボン持ちが候補でしょうか。


・ドリュウズ@風船

ドリュウズ

本来なら鋼枠とは言い難いドリュウズですが、この構築なら風船持ちにすることでスカーフガブ相手なら起点にし、バンギドリュウズの形も取ることができる。

他の鋼と違い、砂さえ舞っていればウルガモスを上から叩くことができる。

ただ鉢巻ガブだった場合は逆鱗2発で落ちるので、やはり後出しがしやすいとは言えない。


・ハッサム@オッカorオボン

ハッサム

蜻蛉返りでサンダーのボルチェンと合わせてころころ回していくだけでも強い。

バンギと合わせて対ラティオス性能もあがる。

ガブリアスとの対面・後出しは鉢巻相手だとやや厳しい。


・ヒ―ドラン@風船

ヒ―ドラン

1回切りだが拘りガブ相手に確実な後出しができる。

めざ地・水以外の対ウルガモス性能もある。


・ナットレイ@残飯など

ナットレイ

対雨も見れるのでこいつも悪くない。

見せるだけで逆鱗・ダブチョを撃り辛くなるので、逆にいえば交代際地震を選択させやすくなってしまっているとも言える。



鋼枠としてはこんなところでしょうが、いずれも鉢巻ガブ相手だと嫌な二択になりそうです。



次に考えたのは対ウルガモスとカバルドンの欠伸ループ、受けループへの対処。

めざ電以外に強く、カバ起点を許さない挑発ギャラが良さそうです。

ギャラドス

逆鱗でキングドラへの遂行も出来る他、バシャーモに対するけん制もできました。



最後に、まだ受けループに強いとは言えないこと、電気無効枠が必ずパーティ1体は欲しいという個人的な考えから襷剣舞文字入りガブリアスを選択。

ガブリアス




まとめると

・サンダー@眼鏡
雷・熱風・めざ飛・ボルトチェンジ

・バンギラス@ジュエル
追い打ち・噛み砕く・ストーンエッジ・冷凍パンチ

・ローブシン@黒帯orオボン
ドレインパンチ・マッハパンチ・ビルドアップ・ストーンエッジor毒毒or挑発

・ギャラドス@ラム
滝登り・逆鱗・挑発・竜の舞

・ガブリアス@襷
逆鱗・地震・大文字・剣舞

・鋼枠


といった構築になりました。


ちなみにゆーきさんのオリジナル構築ではココドラ入りのバンギドリュウズでした。

※ゆーきさんのブログ←参考にさせていただいた記事リンクです

ココドラの縛りとバンドリから来る回し方の違いはありますが、こちらも是非使ってみたい構築です。



それでは!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
242位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。