スポンサーサイト


バンドロス その2

ポケモン BW パーティ 構築

以前紹介したバンギラス+ランドロスの組み合わせから色々と試していますが、その中から1つ使いやすかったものをご紹介します。


1.バンギラス@悪のジュエル

バンギラス

性格:意地っ張り

配分:ほぼHD

技:ストーンエッジ・追い打ち・噛み砕く(地震)・冷凍パンチ


2.ランドロス@スカーフ

ランドロス

性格:意地っ張り

配分:H20.A196.B28.D12.S252

技:地震・エッジ・蜻蛉返り・逆鱗


3.ラティオス@眼鏡

ラティオス


性格:臆病

配分:CS

技:流星群・なみのり・雷・トリック


4.ゴウカザル@風船

ゴウカザル

性格:無邪気

配分:A4.B40.C252.S212

技:オーバーヒート・インファイト・めざ氷・真空刃


5.ウォッシュロトム@ラム

ウォッシュロトム

性格:控え目

配分:H244.C28.S228

技:ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・めざ氷・電磁波or10万ボルト


6.メタグロス@シュカ

メタグロス

性格:意地っ張り

配分:135テンプレ

技:バレットパンチ・冷凍パンチ・思念の頭突き・めざ赤





~個別解説~

・バンギラス

Aにがっつり振った個体と気分で変えていますが、ランドロスが相手のラティに対して蜻蛉返りからこいつにつなぐことも多かったためHDのほうが使いやすかったです。

ラティの処理をある程度任せていること、御大がキツイのでこちらの後出しで天候を変えてから引かれてサイクルを回させないため追い打ちを採用しつつ、エッジ読みで降臨してきたガブリアスに基点にされることを防ぐため否拘り。

ランクルスやブルンゲルが面倒なため噛み砕くを採用していましたが、呼ぶグロスのシュカを消費させることのできる地震もいいかもしれません。


・ランドロス

陽気ダルマがガン刺さりだったので陽気でしばらく使っていていましたが、火力不足であること・少し振ることで耐えたい攻撃を耐えられること・陽気ダルマとまったく当たらないこと()から意地っ張りに変えて調整。

主に耐えたかった攻撃はスカーフラティオスの流星群と命の球ガブリアスの逆鱗。

結局ぬかみそさんの記事と同じになったので、こちらを見ていただいたほうが分かりやすいと思います。

意地っ張りで採用するとこういった調整ができる余裕が生まれるため、シングルのスカーフランドロスは基本的に意地っ張りで良いというのが今現在の結論です。


・ラティオス

採用理由は前回の記事同様。

トリックはバンギラスと対面してしまった場合に押しつけて強引に後続の基点にしたり(今回の構築に積みポケはいませんが、ウルガモスやバシャーモを想定)、ラキグライムドーいずれに押しつけても有効なため採用。

サイコショックやめざ炎でもいいと思います。


・ゴウカザル

前回の記事にはいなかったポケモン。

ナットレイやラキグライムドー、パルシェンといった厳しい相手の穴を埋めてくれました。

本当はバシャーモの採用を考えていましたが、本が軽かったので断念;;


・ウォッシュロトム

カバルドンに強くするためラム持ち。

めざ氷を持つことで電磁波砂に基点にされることをある程度防ぐこともできるほか、ドロポンを2発当てなくてもカバルドンを落とすことが可能に。


・メタグロス

ナットレイが相変わらずきつく、ゴウカザルも後出しで安定するポケモンではないためめざ赤を採用。

エアームドにも打点が持てました。





ちなみにコッポラにはメタグロス→ドータクン、ランドロスが陽気ASの個体で出ていました。

ドータクンに対雨性能を期待していましたが、グドラの眼鏡持ちが増えてしまったこと、遂行速度が遅すぎること、ガブリアスに打点がないためゴリ押しされてしまったことなどから解雇しました。

私には使いこなせなかったです;;


雨パに対してはラティオス+バンギラス+何かで充分回せていたのでそこまで薄くはなりませんでした。



まだまだ改善の余地はあると思うので、時間を見つけて煮詰めていきたいところです。

それでは!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見させていただいております
今回のもとても扱いやすそうなパーティーですね
メタグロスのめざパの枠なのですが、赤→炎ということでよろしいでしょうか?
またその時の理想個体値はどうなりますでしょうか?

No title

これロトムをトノにして複合天候PTとして動かすと楽しかったです。
他もちょいちょい技や配分は違いますが。
ランドとラティが砂と雨で役立ちつつ砂と雨対策になるんで結構流行のメタを張れてる感じでしたね。

No title

>>やまとさん
めざ赤は炎ですね。
実数は187-176-152-103-135-91だったかと思います。

>>ヴぁんぷさん
トノラティの形も取れるので面白そうですね。
私はボルチェンと蜻蛉でくるくる回しつつ確定圏内まで削るのが好きなので今回はロトムにしましたが、複合も面白そうです。
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
206位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
