スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカーフカイリュー

ポケモン BW 

※予約投稿


リクエストのあったスカーフカイリューを使った構築について。

カイリュー


個人的にカイリューの拘りはあまり好きではありませんが、スカーフカイリューならではのメリット・デメリットを挙げつつ考えていきたいと思います。


☆メリット

・耐久力

なんといってもこれに尽きると思います。

例えば、ウルガモスに対して後出しする際、ヨロギめざ氷持ちだった場合は他のスカーフドラゴンでは処理できませんが、カイリューならマルスケさえ潰れていなければ確実に耐えてエッジや岩雪崩を撃ちこむことができる。

ガブリアスと違って抜くことはできないが、ガブと異なり球持ち蝶舞さざめきを2回以上耐えるため岩技を一回外してもワンチャン残る。

また、格闘への後出しの際、同タイプのボーマンダはエッジを撃たれて急所を貰うと落ちてしまう可能性があるが、カイリューは急所でもほとんど場合耐えてくれる。

自分より遅い相手に対してなら後出しから1回は行動可能であるというのが最大のメリットかもしれません。


・物理火力と範囲

一致ドラゴン技の威力はオノノクスよりはるかに下とはいえ、ボーマンダとほぼ同じAを持ち、馬鹿力や3色パンチなど豊富な技がそろっているため物理方面は他のスカーフドラゴンよりバランスがとれている。

意地っ張りAぶっぱすると、191ガブのエッジ耐えをしたボルトロスをエッジで確1にすることができる絶妙な火力を持っているため、出来る限り補正ありで多く振りたい。

特殊方面は火力こそないものの、一致流星群に加えて雨下で必中の暴風や雷、恩恵を受けられる波乗りなどがそろっているため雨パではそこそこ活躍できるかもしれない。



★デメリット

・Sが低い

やはりカイリューを使う上で最大の障害はこれ。

80族以上のスカーフ持ちも多く、持たせたところで抜けないことも多い。



後は拘り固定が嫌いという個人的主観もありますが、これはカイリューに限ったことではないので割愛。



☆配分

火力と耐久の兼ね合いを計算してみましたが、結局ASかCSどちらかが安定のような気がします。

H4振りだけでも

・A176鉢巻バンギラスのエッジ+砂ダメ耐え

・C205ウルガモスの蝶舞1積みめざ氷を耐え

この2つを実現できているため、充分かと。

パーティに合わせてどちらかを選択すれば良い。



☆構築

では、スカーフカイリューをどのような構築で使うのか?

上記の内容を踏まえつつ考えた1例を載せてみます。


・サザンドラ@眼鏡

サザンドラ

・メタグロス@鉢巻orシュカ

メタグロス

・ウォッシュロトム@ジュエル

ウォッシュロトム

・ビリジオン@球

ビリジオン

・ソーナンス@オボン

ソーナンス

・カイリュー@スカーフ

カイリュー



サザンドラを中心に組んだ例。

上5体では重いウルガモスの処理や球グドラ(みがしばは無理)を対面から処理することができる。

この場合はASになると思います。



ちょっと中身のない内容になってしまったかな?;;

それでは!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

毎回おぉ!と考えさせられます。

私はカイリューにスカーフは勿体無い気がします。
流星群、暴風、大文字、神速@ジュエルですがなかなか強いです。なんといっても一撃で落ちることないですので。

No title

相互リンクの承認ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!^^

いつも参考にさせてもらってます。

初コメ初リクエストで恐縮なんですが、珠ラティの配分をリクエストよろしいでしょうか?
ジュエル、ハバン、眼鏡が主流なのはわかっているんですが、こだわりなしで上から撃てる高火力が欲しいんですよね。
しかし珠持ちは耐久調整が難しいので自分だと満足いくものが思いつきませんでした。

オス、アス共に最速個体とめざ火個体がありますので、どれでも結構です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

リクエストにお応え頂きありがとうございます!

努力値配分については、自分もスカーフカイリューはブッパが一番安定すると思いますね。

サザンドラとの相性の良さは一度考えたことがありましたが、この構築はなかなかに使い易そうですね。強いて言うならトゲキッス入りの電磁波砂パが怖い;; でもあれはカイリューの天敵みたいなものですので仕方がないですね。

191ガブのエッジ耐えボルトを意地っ張りエッジで確一可能なのは初めて知りました。今までスカーフは特殊型しか考えたこと&使ったことがなかったですが、これは物理型スカーフを考える価値が大いにありますね。

改めて、考察ありがとうございました。

P.S.べっちKさんの生放送まだ一回も見れてないです;; すみません。

No title

初めまして^^
いつも育成論参考にさせて貰ってます^^

リクエストなんですが
いじっぱりグライオンの配分お願いできませんか?

No title

こいつはマルスケ前提で書いてますよね?
その場合三色パンチや馬鹿力は使えないのではないですか?

No title


炎パン、雷パンはウロコで思い出せますよ。


スカーフカイリュー面白いですね。
いじっぱりA252なら燕返しでもウルガがほぼ確1ですからねw

生放送これからも見て勉強させていただきます。
あと、今頃になってですが相互リンクお願いしてもいいですか?
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
248位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。