

スカーフメタグロス

ポケモン BW 調整 配分

本文の前に・・・さっきからなぜかコメント返信ができません;;

別にスルーしてるわけじゃないのでご安心を。


なぜか立て続けにリクエストを頂いたので、まずスカーフメタグロスの配分から考えてみました。


メタグロス


性格:陽気


持ち物:拘りスカーフ


技:トリック・コメットパンチ・選択2(冷凍パンチ・岩雪崩・思念の頭突きなど)


配分:H76.A132.B4.D44.S252


★攻撃面

・コメットパンチ

H197B95ユキノオーを確1

H237B86カビゴンを高乱数2(89.1%)


・冷凍パンチ

H175B115ラティアスを高乱数2(95.3%)

191ガブリアスを低乱数1(18.8%)

H197B105サンダーを高乱数2(84.8%)

H182B112サザンドラを高乱数2(90.6%)

H179B177グライオンを確2(ただし最高乱数でないと身代りを貼れる体力まで残る)


・岩雪崩

H191B85ウルガモスを確1


・思念の頭突き

テンプレヘドロゲンガーを確1

H207B140ローブシンを確2



★耐久面

A182ガブリアスの地震耐え

A199オノノクスのダブチョ+地震耐え

C182眼鏡ラティオスの流星群2連耐え

C147程度の眼鏡ラティアスの波乗りを2耐え




スカーフグロスの配分をググってみると陽気ばかりなので、当初は意地っ張りで考えてみようと思っていましたが、計算してみて意地っ張りにする明確な理由が見つからなかったので結局陽気で(しいて言うならガブに対する冷凍パンチのダメージ?)


シングルのスカーフグロスは基本ASか、最速+ガブの地震耐えまで振って残りAというものがほとんどだと思います。

今回はそれに加えてラティ兄弟の流星を受けにいくという普通のグロスの役割も多少考慮し、火力を最低限にして耐久にもそこそこ割いています。


技はコメット・トリックまでは確定。

グロスのトリックは評価が分かれると思いますが、鉢巻よりスカーフのほうが決まりやすく、呼びやすいポケモンに有効な場合が多いと個人的に考えています。

今爆発をジュエル以外で採用する気は起きませんし。

トリックからの後続基点作りのための自主退場とかならありかもしれませんが・・・


あとの技はパーティに合わせて選択になってくると思います。

対ドラゴン意識の冷凍パンチ、ウルガやギャラに有効な岩雪崩が個人的に好きかな。

思念は通りやすいとはいえ、ここまで耐久と火力を落としているとビルド積みだしたブシンに後出しから負ける可能性もあるので注意。

あとは地震とか毒毒、雷パンチとかですかね?



第4の時は結構スカーフグロス好きだったけど、最近使ってなかったので使えるパーティも考えてみたいですね。

それでは!
関連記事

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんな配分よく思い付くなぁって、いつも感動しながら見てます。
今回もスカーフグロス作ってみようと思いました^-^

一つリクエストなんですが、ハバンラティアスの考察をお願いできないでしょうか?自分で考えてみても良い配分が浮かばなかったので;;

No title

スカーフグロスの売りだった大爆発の劣化が痛いと感じていたので
五世代入ってからはあまり使用していませんでしたが
逆にいえば読まれにくくなったとも言えますね

大変素晴らしい育成論だと思うので参考にさせてもらいますね

No title

リクエストに答えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました!

スカーフグロスは意地っ張りより陽気のほうが良いんですかね?意地っ張りだと最速ライコウと同速になってスカーフバンギとかを抜けなくなりますけど、この育成論と同じ配分をしても、無振りガブリアスを冷凍パンチで確定1発 メタグロスを地震で確定2発の攻撃力を確保出来るんですが・・・。

長文失礼しました。 では。
プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
335位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
