
【シングル】カバドリラティハッサムウルガカイリュー

ポケモン BW2 パーティ 構築
久々の更新となります。
ポケモン自体から少し離れていたので、復帰する上で5世代になってからシングルで一番慣れ親しんでいたカバドリュウズに立ち返ってみることにしました。
御託はさておき、構成と配分に移りたいと思います。
1.カバルドン@オボンの実

215-132-158-xx-119-67
地震・吹き飛ばし(吠える)・欠伸・ステルスロック
2.ドリュウズ@気合の襷

AS
地震・岩雪崩・アイアンヘッド・剣の舞
3.ラティオス@拘り眼鏡

CS
流星群・竜の波動・トリック(波乗り等)・寝言
4.ハッサム@オッカの実

177-166-136-xx-116-84
蜻蛉返り・バレットパンチ・寝言・羽休め
5.ウルガモス@虫のジュエル

CS
オーバーヒート・虫のさざめき・めざめるパワー地面・蝶の舞
6.カイリュー@拘り鉢巻

175-194-116-xx-127-126
逆鱗・神速・炎のパンチ・馬鹿力
この6匹全て、もしくはこの中から5匹で構成されたカバドリュウズはBW1の頃から見掛けていたと思いますが、ドリュウズのアイアンヘッド・カイリューの馬鹿力習得により以前と異なる魅力が出てきたと思います。
~個別解説~
・カバルドン
Dに割いたごく普通のカバルドン。
後続の御膳立てを重視しているので臆病ラティオスの眼鏡流星群は耐えたい。
この配分だと同上ラティオスの竜の波動をオボン込みで2発、C205ウルガモスの大文字をオボン込みで2発、C177ボルトロスのめざ氷をオボン込みで3発、A182ガブリアスの鉢巻逆鱗をオボン込みで2発程度ならそこそこの乱数で耐える。
・ドリュウズ
アイアンヘッドの習得により、突破可能な範囲が広がったドリュウズ。
キノガッサやローブシンのマッハパンチ、単純な撃ち合いの強さを意識して気合の襷。
・ラティオス
説明不要の眼鏡CS。
基本選出の催眠耐性を上げるため寝言は入れたい。
竜技2つ+もう1枠は殴れる技でも良いと思いますが、後続のドリュウズやウルガモスへの展開、受けループへの勝ち筋を考えるとトリックが優先されるのかもしれません。
・ハッサム
当初はHBよりのゴツゴツメットで運用するつもりでしたが、ラティハッサムで選出した際に相手のガブリアスの炎技、ユキノオーやラティオスのめざめるパワー炎で崩されるのが気になりオッカの実持ちに。
キノガッサに対してはゴツゴツメットで無くても寝言+後続で対処可能と判断しました。
ビルドガッサに対しても蜻蛉返りからラティオスやウルガモスに繋げれば問題ないでしょう。
剣の舞を切ったことで単体の性能や撃ち合いに弱くなってしまっていますが、それでも催眠耐性はなるべく多く用意しておきたい。
・ウルガモス
カバドリュウズに入るウルガモスのめざめるパワーは悩むところですが、ユキノオー+ヒ―ドラン+ヤドランを崩せること、以前よりシャンデラが入る構築が増えた印象から今回は地面を選択しました。
配分は陽気マンムーの地震+氷の礫を耐える程度まで振っても面白いかと思いますが、CSの火力と素早さの恩恵は大きい。
1舞ジュエルさざめきで補正無しHDバンギラスを高乱数、182眼鏡流星耐えニョロトノを中乱数で落とせる。
虫の知らせ解禁が待ち遠しい。
・カイリュー
眼鏡キングドラの流星群耐え、神速でキングドラを2発、最速バンギラス+2。
脱出雨に対して圧力をかける。
眼鏡吹雪には土下座する。
メンツ自体は珍しいものではないので、選出は既存のカバドリラティとほぼ同様になると思います。
火力に割いた瞑想眠るスイクンは重いものの、ラティオスやカイリューを対面させ負担をかけたり、Bが甘いのでドリュウズの剣舞地震+ステロ+天候で処理は可能です。
ただし、壁パの瞑想スイクンとなると厳しい。
The basic election of Hippowdon-Excadrill is powerful, and since construction weak is conquerable without limit if the three remaining pieces are moreover employed efficiently, it always continues reigning over the peak of a hierarchy. (byエキサイト翻訳)
久々の更新となります。
ポケモン自体から少し離れていたので、復帰する上で5世代になってからシングルで一番慣れ親しんでいたカバドリュウズに立ち返ってみることにしました。
御託はさておき、構成と配分に移りたいと思います。
1.カバルドン@オボンの実

215-132-158-xx-119-67
地震・吹き飛ばし(吠える)・欠伸・ステルスロック
2.ドリュウズ@気合の襷

AS
地震・岩雪崩・アイアンヘッド・剣の舞
3.ラティオス@拘り眼鏡

CS
流星群・竜の波動・トリック(波乗り等)・寝言
4.ハッサム@オッカの実

177-166-136-xx-116-84
蜻蛉返り・バレットパンチ・寝言・羽休め
5.ウルガモス@虫のジュエル

CS
オーバーヒート・虫のさざめき・めざめるパワー地面・蝶の舞
6.カイリュー@拘り鉢巻

175-194-116-xx-127-126
逆鱗・神速・炎のパンチ・馬鹿力
この6匹全て、もしくはこの中から5匹で構成されたカバドリュウズはBW1の頃から見掛けていたと思いますが、ドリュウズのアイアンヘッド・カイリューの馬鹿力習得により以前と異なる魅力が出てきたと思います。
~個別解説~
・カバルドン
Dに割いたごく普通のカバルドン。
後続の御膳立てを重視しているので臆病ラティオスの眼鏡流星群は耐えたい。
この配分だと同上ラティオスの竜の波動をオボン込みで2発、C205ウルガモスの大文字をオボン込みで2発、C177ボルトロスのめざ氷をオボン込みで3発、A182ガブリアスの鉢巻逆鱗をオボン込みで2発程度ならそこそこの乱数で耐える。
・ドリュウズ
アイアンヘッドの習得により、突破可能な範囲が広がったドリュウズ。
キノガッサやローブシンのマッハパンチ、単純な撃ち合いの強さを意識して気合の襷。
・ラティオス
説明不要の眼鏡CS。
基本選出の催眠耐性を上げるため寝言は入れたい。
竜技2つ+もう1枠は殴れる技でも良いと思いますが、後続のドリュウズやウルガモスへの展開、受けループへの勝ち筋を考えるとトリックが優先されるのかもしれません。
・ハッサム
当初はHBよりのゴツゴツメットで運用するつもりでしたが、ラティハッサムで選出した際に相手のガブリアスの炎技、ユキノオーやラティオスのめざめるパワー炎で崩されるのが気になりオッカの実持ちに。
キノガッサに対してはゴツゴツメットで無くても寝言+後続で対処可能と判断しました。
ビルドガッサに対しても蜻蛉返りからラティオスやウルガモスに繋げれば問題ないでしょう。
剣の舞を切ったことで単体の性能や撃ち合いに弱くなってしまっていますが、それでも催眠耐性はなるべく多く用意しておきたい。
・ウルガモス
カバドリュウズに入るウルガモスのめざめるパワーは悩むところですが、ユキノオー+ヒ―ドラン+ヤドランを崩せること、以前よりシャンデラが入る構築が増えた印象から今回は地面を選択しました。
配分は陽気マンムーの地震+氷の礫を耐える程度まで振っても面白いかと思いますが、CSの火力と素早さの恩恵は大きい。
1舞ジュエルさざめきで補正無しHDバンギラスを高乱数、182眼鏡流星耐えニョロトノを中乱数で落とせる。
虫の知らせ解禁が待ち遠しい。
・カイリュー
眼鏡キングドラの流星群耐え、神速でキングドラを2発、最速バンギラス+2。
脱出雨に対して圧力をかける。
眼鏡吹雪には土下座する。
メンツ自体は珍しいものではないので、選出は既存のカバドリラティとほぼ同様になると思います。
火力に割いた瞑想眠るスイクンは重いものの、ラティオスやカイリューを対面させ負担をかけたり、Bが甘いのでドリュウズの剣舞地震+ステロ+天候で処理は可能です。
ただし、壁パの瞑想スイクンとなると厳しい。
The basic election of Hippowdon-Excadrill is powerful, and since construction weak is conquerable without limit if the three remaining pieces are moreover employed efficiently, it always continues reigning over the peak of a hierarchy. (byエキサイト翻訳)
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テーマ : ポケットモンスターブラックホワイト2
ジャンル : ゲーム