
カバドリラティミラーにおけるダメージ計算メモ

ポケモン BW
カバドリュウズを愛用し続けている方も多く今更だとは思いますが、ミラーでなりやすい選出だと考えているカバルドン・ドリュウズ・ラティオスのミラーにおける与ダメージ及び被ダメージや配分・持ち物ごとにまとめてみようと思います。
~カバルドン~

初期こそD補正をかけたものもいましたが、現在は対物理や相手のドリュウズを意識してB補正をかけ、特殊耐久は振ってもC182眼鏡流星耐え程度までに抑えつつSをいくらか伸ばしたもの、もしくは最遅ハッサムに抜かれる程度までSを落としたものが主流になっているように思います。
ここでは後述のドリュウズ・ラティオスの計算に使う個体としてよくみかけるであろう配分のサンプルを先に明記しておきます。
Ⅰ:212-132-162-xx-118-67
オボン持ちでよく見かけるらみるーさんの配分。
C182一致眼鏡流星群を下2つ切りで耐え(87.5%)
A182一致鉢巻逆鱗をオボン込みで高乱数2耐え
Ⅱ:215-132-158-xx-119-67
ラティオスの眼鏡流星群耐えを施し、残りをBに振ったもの。
C182一致眼鏡流星群耐え
A187一致命の珠剣舞1積み地震+ステルスロック1回を乱数2つ切って耐え
Ⅲ:215-133-166-xx-108-71
眼鏡流星群耐えを切る代わりにBを優先したもの。
オボンでも良いがゴツゴツメットを持たせてローブシンとの殴り合いを優先したものも。
A205一致命の珠剣舞1積み地震耐え
C182眼鏡波乗り耐え
もちろんまったく異なる配分や上記の各調整を確定耐えから最高乱数切り程度まで落としSを優先した個体もありますが、今回はこの3つを使用していきます。
~ドリュウズ~

サンプルとして掲載するのは
・意地っ張り命の珠
・陽気命の珠
・陽気地面ジュエル
の3つ。
カバドリュウズにおいてはカイリューやバシャーモ、非砂下のヒードランやミラーを意識した陽気が多いとは思いますが、ここでは意地っ張りも含めて載せたいと思います。
☆意地っ張り命の珠(A実地205)
・地震
Ⅰに対して
ダメージ94~110=割合44.3%~51.8%(乱数上3つを引くとオボン発動)
→剣舞1積みでダメージ187~220=割合88.2%~103.7%(25%で1発)
ステルスロック1回込みなら62.5%で1発
Ⅱに対して
ダメージ97~114=割合45.1%~53%(乱数上4つを引くとオボン発動)
→剣舞1積みでダメージ191~226=割合88.8%~105.1%(31.3%で1発)
ステルスロック1回込みなら68.8%で1発
Ⅲに対して
ダメージ91~109=割合42.3%~50.6%(最高乱数を引くとオボン発動)
→剣舞1積みでダメージ181~214=割合84.1%~99.5%
ステルスロック1回込みなら37.5%で1発
・岩雪崩
155-101ラティオスに対して
ダメージ74~88=割合47.7%~56.7%(89.1%で2発、天候ダメ1回込みで確2)
→剣舞1積みでダメージ148~175=割合95.4%~112.9%(75%で1発、天候ダメ1回込みで確1)
☆陽気命の珠(A実地187)
・地震
Ⅰに対して
ダメージ86~101=割合40.5%~47.6%
→剣舞1積みでダメージ169~200=割合79.7%~94.3%
ステルスロック1回込みなら最高乱数を引けば1発
Ⅱに対して
ダメージ87~105=割合40.4%~48.8%
→剣舞1積みでダメージ175~207=割合81.3%~96.2%
ステルスロック1回込みなら10.9%で1発
Ⅲに対して
ダメージ83~99=割合38.6%~46%
→剣舞1積みでダメージ165~196=割合76.7%~91.1%
ステルスロック1回込みでも確定耐え
・岩雪崩
155-101ラティオスに対して
ダメージ69~82=割合44.5%~52.9%(23.8%で2発、天候ダメ2回込みorステルスロック1回込みで確2)
→剣舞1積みでダメージ136~161=割合87.7%~103.8%(31.3%で1発、天候ダメ3回込みで1発orステルスロック1回+天候ダメ1回込みで確1)
☆陽気地面ジュエル(A実地187)
・地震
Ⅰに対してジュエル込みで
ダメージ99~117=割合46.6%~55.1%(乱数上から8つを引くとオボン発動)
ジュエル無しの場合、ダメージ66~78=割合31.1%~36.7%
→剣舞1積みジュエル込みでダメージ195~231=割合91.9%~108.9%(50%で1発)
ジュエル無しの場合、ダメージ130~154=割合61.3%~72.6%
剣舞1積み+ジュエル+ステルスロック1回込みなら87.5%で1発
Ⅱに対してジュエル込みで
ダメージ102~120=割合47.4%~55.8%(乱数上9つを引くとオボン発動)
ジュエル無しの場合、ダメージ67~81=割合31.1%~37.6%
→剣舞1積みジュエル込みでダメージ201~237=割合93.4%~110.2%(56.3%で1発)
ジュエル無しの場合、ダメージ135~159=割合62.7%~73.9%
剣舞1積み+ジュエル+ステルスロック1回込みで最低乱数を引かなければ1発
Ⅲに対してジュエル込みで
ダメージ96~114=割合44.6%~53%(乱数上5つを引くとオボン発動)
ジュエル無しの場合、ダメージ64~76=割合29.7%~35.3%
→剣舞1積みジュエル込みでダメージ190~225=割合88.3%~104.6%(31.3%で1発)
ジュエル無しの場合、ダメージ127~151=割合59%~70.2%
剣舞1積み+ジュエル+ステルスロック1回込みで68.8%で1発
・岩雪崩
155-101ラティオスに対して
ダメージ53~63=割合34.1%~40.6%
剣舞1積みでダメージ105~124=割合67.7%~80%(天候ダメ4回+ステルスロック1回で1発)
恩返し持ちの場合は等倍であれば岩雪崩の約1.4倍程度の威力と考えれば覚えやすいと思います。
~ラティオス~

サンプルとして載せるのはカバドリュウズとの組み合わせにおいて最も多いと思われる拘り眼鏡と非強化アイテム(拘りスカーフ)のダメージ。
☆拘り眼鏡
・流星群
Ⅰに対して
ダメージ183~216=割合86.3%~101.8%(12.5%で1発)
ステルスロック込みなら50%で1発
Ⅱに対して
ダメージ181~214=割合84.1%~99.5%
ステルスロック込みなら37.5%で1発
Ⅲに対して
ダメージ199~235=割合92.5%~109.3%(56.3%で1発)
ステルスロック込みなら最低乱数以外1発
186-85ドリュウズに対して
ダメージ: 126~149=割合67.7%~80.1%
2段階下降でダメージ63~75=割合33.8%~40.3%
4段階下降でダメージ42~50=割合22.5%~26.8%(身代りが割れる確率約44%)
・竜の波動
Ⅰに対して
ダメージ118~139=割合55.6%~65.5%
Ⅱに対して
ダメージ117~138=割合54.4%~64.1%
Ⅲに対して
ダメージ129~153=割合60%~71.1%
186-85ドリュウズに対して
ダメージ81~96=割合43.5%~51.6%
・波乗り
Ⅰに対して
ダメージ166~196=割合78.3%~92.4%
Ⅱに対して
ダメージ164~194=割合76.2%~90.2%
Ⅲに対して
ダメージ180~214=割合83.7%~99.5%
ステルスロック込みなら37.5%で1発
・草結び
Ⅰに対して
ダメージ210~248=割合99%~116.9%(最低乱数以外1発)
Ⅱに対して
ダメージ208~246=割合96.7%~114.4%(81.3%で1発)
ステルスロック込みなら1発
Ⅲに対して
ダメージ228~270=割合106%~125.5%
186-85ドリュウズに対して
ダメージ73~86=割合39.2%~46.2%
☆非強化アイテム時
・流星群
Ⅰに対して
ダメージ123~145=割合58%~68.3%
Ⅱに対して
ダメージ121~144=割合56.2%~66.9%
Ⅲに対して
ダメージ133~157=割合61.8%~73%
155-131ラティオスに対して2段階下降で
ダメージ110~132=割合70.9%~85.1%
・波乗り
Ⅰに対して
ダメージ112~132=割合52.8%~62.2%(オボン込み確定2耐え)
Ⅱに対して
ダメージ110~130=割合51.1%~60.4%(オボン込み確定2耐え)
Ⅲに対して
ダメージ122~144=割合56.7%~66.9%
186-85ドリュウズに対して
ダメージ: 154~182=割合82.7%~97.8%
ただダメージ計算を並べただけの質素なものですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
カバドリュウズを愛用し続けている方も多く今更だとは思いますが、ミラーでなりやすい選出だと考えているカバルドン・ドリュウズ・ラティオスのミラーにおける与ダメージ及び被ダメージや配分・持ち物ごとにまとめてみようと思います。
~カバルドン~

初期こそD補正をかけたものもいましたが、現在は対物理や相手のドリュウズを意識してB補正をかけ、特殊耐久は振ってもC182眼鏡流星耐え程度までに抑えつつSをいくらか伸ばしたもの、もしくは最遅ハッサムに抜かれる程度までSを落としたものが主流になっているように思います。
ここでは後述のドリュウズ・ラティオスの計算に使う個体としてよくみかけるであろう配分のサンプルを先に明記しておきます。
Ⅰ:212-132-162-xx-118-67
オボン持ちでよく見かけるらみるーさんの配分。
C182一致眼鏡流星群を下2つ切りで耐え(87.5%)
A182一致鉢巻逆鱗をオボン込みで高乱数2耐え
Ⅱ:215-132-158-xx-119-67
ラティオスの眼鏡流星群耐えを施し、残りをBに振ったもの。
C182一致眼鏡流星群耐え
A187一致命の珠剣舞1積み地震+ステルスロック1回を乱数2つ切って耐え
Ⅲ:215-133-166-xx-108-71
眼鏡流星群耐えを切る代わりにBを優先したもの。
オボンでも良いがゴツゴツメットを持たせてローブシンとの殴り合いを優先したものも。
A205一致命の珠剣舞1積み地震耐え
C182眼鏡波乗り耐え
もちろんまったく異なる配分や上記の各調整を確定耐えから最高乱数切り程度まで落としSを優先した個体もありますが、今回はこの3つを使用していきます。
~ドリュウズ~

サンプルとして掲載するのは
・意地っ張り命の珠
・陽気命の珠
・陽気地面ジュエル
の3つ。
カバドリュウズにおいてはカイリューやバシャーモ、非砂下のヒードランやミラーを意識した陽気が多いとは思いますが、ここでは意地っ張りも含めて載せたいと思います。
☆意地っ張り命の珠(A実地205)
・地震
Ⅰに対して
ダメージ94~110=割合44.3%~51.8%(乱数上3つを引くとオボン発動)
→剣舞1積みでダメージ187~220=割合88.2%~103.7%(25%で1発)
ステルスロック1回込みなら62.5%で1発
Ⅱに対して
ダメージ97~114=割合45.1%~53%(乱数上4つを引くとオボン発動)
→剣舞1積みでダメージ191~226=割合88.8%~105.1%(31.3%で1発)
ステルスロック1回込みなら68.8%で1発
Ⅲに対して
ダメージ91~109=割合42.3%~50.6%(最高乱数を引くとオボン発動)
→剣舞1積みでダメージ181~214=割合84.1%~99.5%
ステルスロック1回込みなら37.5%で1発
・岩雪崩
155-101ラティオスに対して
ダメージ74~88=割合47.7%~56.7%(89.1%で2発、天候ダメ1回込みで確2)
→剣舞1積みでダメージ148~175=割合95.4%~112.9%(75%で1発、天候ダメ1回込みで確1)
☆陽気命の珠(A実地187)
・地震
Ⅰに対して
ダメージ86~101=割合40.5%~47.6%
→剣舞1積みでダメージ169~200=割合79.7%~94.3%
ステルスロック1回込みなら最高乱数を引けば1発
Ⅱに対して
ダメージ87~105=割合40.4%~48.8%
→剣舞1積みでダメージ175~207=割合81.3%~96.2%
ステルスロック1回込みなら10.9%で1発
Ⅲに対して
ダメージ83~99=割合38.6%~46%
→剣舞1積みでダメージ165~196=割合76.7%~91.1%
ステルスロック1回込みでも確定耐え
・岩雪崩
155-101ラティオスに対して
ダメージ69~82=割合44.5%~52.9%(23.8%で2発、天候ダメ2回込みorステルスロック1回込みで確2)
→剣舞1積みでダメージ136~161=割合87.7%~103.8%(31.3%で1発、天候ダメ3回込みで1発orステルスロック1回+天候ダメ1回込みで確1)
☆陽気地面ジュエル(A実地187)
・地震
Ⅰに対してジュエル込みで
ダメージ99~117=割合46.6%~55.1%(乱数上から8つを引くとオボン発動)
ジュエル無しの場合、ダメージ66~78=割合31.1%~36.7%
→剣舞1積みジュエル込みでダメージ195~231=割合91.9%~108.9%(50%で1発)
ジュエル無しの場合、ダメージ130~154=割合61.3%~72.6%
剣舞1積み+ジュエル+ステルスロック1回込みなら87.5%で1発
Ⅱに対してジュエル込みで
ダメージ102~120=割合47.4%~55.8%(乱数上9つを引くとオボン発動)
ジュエル無しの場合、ダメージ67~81=割合31.1%~37.6%
→剣舞1積みジュエル込みでダメージ201~237=割合93.4%~110.2%(56.3%で1発)
ジュエル無しの場合、ダメージ135~159=割合62.7%~73.9%
剣舞1積み+ジュエル+ステルスロック1回込みで最低乱数を引かなければ1発
Ⅲに対してジュエル込みで
ダメージ96~114=割合44.6%~53%(乱数上5つを引くとオボン発動)
ジュエル無しの場合、ダメージ64~76=割合29.7%~35.3%
→剣舞1積みジュエル込みでダメージ190~225=割合88.3%~104.6%(31.3%で1発)
ジュエル無しの場合、ダメージ127~151=割合59%~70.2%
剣舞1積み+ジュエル+ステルスロック1回込みで68.8%で1発
・岩雪崩
155-101ラティオスに対して
ダメージ53~63=割合34.1%~40.6%
剣舞1積みでダメージ105~124=割合67.7%~80%(天候ダメ4回+ステルスロック1回で1発)
恩返し持ちの場合は等倍であれば岩雪崩の約1.4倍程度の威力と考えれば覚えやすいと思います。
~ラティオス~

サンプルとして載せるのはカバドリュウズとの組み合わせにおいて最も多いと思われる拘り眼鏡と非強化アイテム(拘りスカーフ)のダメージ。
☆拘り眼鏡
・流星群
Ⅰに対して
ダメージ183~216=割合86.3%~101.8%(12.5%で1発)
ステルスロック込みなら50%で1発
Ⅱに対して
ダメージ181~214=割合84.1%~99.5%
ステルスロック込みなら37.5%で1発
Ⅲに対して
ダメージ199~235=割合92.5%~109.3%(56.3%で1発)
ステルスロック込みなら最低乱数以外1発
186-85ドリュウズに対して
ダメージ: 126~149=割合67.7%~80.1%
2段階下降でダメージ63~75=割合33.8%~40.3%
4段階下降でダメージ42~50=割合22.5%~26.8%(身代りが割れる確率約44%)
・竜の波動
Ⅰに対して
ダメージ118~139=割合55.6%~65.5%
Ⅱに対して
ダメージ117~138=割合54.4%~64.1%
Ⅲに対して
ダメージ129~153=割合60%~71.1%
186-85ドリュウズに対して
ダメージ81~96=割合43.5%~51.6%
・波乗り
Ⅰに対して
ダメージ166~196=割合78.3%~92.4%
Ⅱに対して
ダメージ164~194=割合76.2%~90.2%
Ⅲに対して
ダメージ180~214=割合83.7%~99.5%
ステルスロック込みなら37.5%で1発
・草結び
Ⅰに対して
ダメージ210~248=割合99%~116.9%(最低乱数以外1発)
Ⅱに対して
ダメージ208~246=割合96.7%~114.4%(81.3%で1発)
ステルスロック込みなら1発
Ⅲに対して
ダメージ228~270=割合106%~125.5%
186-85ドリュウズに対して
ダメージ73~86=割合39.2%~46.2%
☆非強化アイテム時
・流星群
Ⅰに対して
ダメージ123~145=割合58%~68.3%
Ⅱに対して
ダメージ121~144=割合56.2%~66.9%
Ⅲに対して
ダメージ133~157=割合61.8%~73%
155-131ラティオスに対して2段階下降で
ダメージ110~132=割合70.9%~85.1%
・波乗り
Ⅰに対して
ダメージ112~132=割合52.8%~62.2%(オボン込み確定2耐え)
Ⅱに対して
ダメージ110~130=割合51.1%~60.4%(オボン込み確定2耐え)
Ⅲに対して
ダメージ122~144=割合56.7%~66.9%
186-85ドリュウズに対して
ダメージ: 154~182=割合82.7%~97.8%
ただダメージ計算を並べただけの質素なものですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
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ジャンル : ゲーム