

シングルレーティング用パーティ3(電磁波砂パ)

ポケモン BW パーティ 構築 



やったー電磁波砂パできたよー(^o^)/




先日の記事からちょこっと触れていた電磁波砂パ、とりあえず完成しました。



結局時間取れなくてあまり回せてないんですけどね^^;



私好みに仕上げたので、おそらくテンプレの構築とは異なると思います。


テンプレなんてわからんけどね!


メタってくる相手やミラーにある程度は戦いやすいようにしたつもりなんですが…



構築はこのような感じ
↓↓↓


バンギラス@襷

大文字・冷凍B・悪の波動・電磁波


ガブリアス@光の粉

ダブルチョップ・地震・身代り・剣舞


ドリュウズ@球

地震・岩雪崩・シザークロス・つのドリル


サンダー@ラム

10万ボルト・熱風・めざ氷・羽休め



ローブシン@オボン

ドレインパンチ・マッハパンチ・ストーンエッジ・しっぺ返し



地震等倍以下の鋼ハッサムorドータクン

ハッサムの場合

@オッカ

バレットパンチ・虫食い・毒毒・羽休め


ドータクンの場合

@ゴツゴツメット

地震・めざ氷・アイアンヘッド・毒毒





まだ充分回せていないため、鋼枠の2匹はころころ変わると思います。


今のところハッサムのほうが若干使いやすいかな?

オッカ持ちなので事故も防止できますし、メタってくるユキノオーも確実に狩れます。

相手のガブリアス(特に209ベース)を強く意識するならドータクンのほうが立ちまわりやすくなると思います。




ローブシンを採用したのは相手の砂パやユキノオー、テラキオンや奇跡ポリ2に強くするため。





ちなみに当初はローブシン→カイリキー、サンダー→ウォッシュロトムでした。



変更理由として、カイリキーはギロチン持ちグライオンや零度持ちユキノオー・スイクン、つのドリル持ちドリュウズが怖かったこと、ラム消費後の状態異常が嫌だったため。

ウォッシュロトムは刺さるんだけど、ハイドロポンプの命中80に頼らざるを得ない場面が多かったため、より安定の電気枠としてサンダーに変更しました。





そして肝心の使い心地ですが…


やっぱりつおーい^^


バンギ・ガブ・ドリュウズの選出だけでもかなり強引な突破が可能だった場面が多々ありました。

とにかく粉ガブが避ける避ける(^ω^≡^ω^)ひょいひょい

NNにAvoidと付けただけはありますなww




もちろん欠点も見えてきました。

というかそれを探るのが目的で作りましたからね。

ずっとこのパーティ使うことはありません。



まああまり回せていないため(しつこい?;;)断言はできませんが、まずスイクンがだるいのは間違いない;;

サンダーを選出できないとめんどい相手ですね。


他に来たら嫌だなーって思ったのが、耐久振りラグラージ。

吠えるとか持ってたらなおさらですね。



それからローブシン。


自分が相手の砂パに選出してみたところ、やはりガン刺さりでした。


ブルンゲルとか一見止められそうな相手でも突破できますからね・・・




あとはテラキオンかな。


考え得る最悪の状況は


初手こちらバンギラス、相手テラキオン

相手身代り


ですかね。


電磁波は通らないのはもちろん、どの攻撃でも砂嵐補正のせいで身代りが残ります。


そこで剣舞されたら…;;


まあ後続にドリュウズがいれば倒せますが、相手の手持ちにテラキオンがいた場合は気をつけないといけませんね。


悪の波動あたりを切って、けたぐりという選択もありかもしれません。



こんな感じで、割りと予想していたものに近かったので、対策で入れておいたローブシンやハッサムが役に立ってくれてよかったです^^;



その他感想としては、ナットレイを呼ばないことですかね。


ドータクン以外はナットレイに強い構成なので、めんどくさい泥仕合にはなりにくいと思います。

ハッサムが剣舞ではなく毒毒なのはこのためですね。

それよりもはるかに呼びやすいスイクンやブルンゲルといった耐久の水に効果的で、汎用性も高いですから。






解説らしいこと言えてますかね?;;

こういうの自信無いお…



とりあえずこんな感じでした。


もう少し試行回数増やしたらまた変わってくるところも増えるでしょう。




それでは!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
212位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
