スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電磁波砂パ 考察と対策

ポケモン BW パーティ構築 砂パ




さて、今日はシングルで大流行の電磁波砂パをどうするべきかというお話。


私がメインで使っているサザンドラ構築だとそこまで勝率は悪くないものの、あまり得意な相手とも言えないのが現状です。




そもそも電磁波砂パってなんぞ?って人のために軽い解説を(間違ってたらごめんね^^;)



基本的には、依然からあったバンギラス採用の砂パの亜種のようなものです。


第4世代のころにも似たようなものはありましたが、変わった点は

・連続技ダブルチョップ

・ドリュウズ

この2つが使えるようになったことだと思います。




よくあるパーティ構成は


控え目or臆病バンギラス@襷

配分:CS基調(というかほとんどぶっぱの人が多い)

技:電磁波・冷凍B・大文字・何か(悪の波動など)



ガブリアス@粉

配分:205ガブor209ガブがベース

技:ダブルチョップ・地震・身代り・剣舞


・ドリュウズ@命の球

配分:ASぶっぱ

技:地震・岩雪崩・あと何か2つ(身代り・剣舞・シザークロスなど)




この3匹を中心とし、補完としてウォッシュロトムやキッス、サンダーなどを加えることが多いようです。


バンギラスで電磁波を撒き、ガブリアスで避けるまで身代り連打、避けたら剣舞ウメー^^というようなまわし方ですね。


命の球砂かきドリュウズは言うまでもない破壊力ですし。


そんな運ゲで勝率高いの?とか思われるかもしれませんが、命中100%の技が72%になるわけですから、4回も身代りすれば大抵外れます。

ダブルチョップなので頑丈や襷でも止められませんね;;



209ガブリアスだと無振りキノガッサのローキックを身代りが耐えるので、ガッサ基点パでも止めづらいのがキツイです。



それでも当然砂がくれが発動しない事故はあります…が、聞くだけでも嫌になるような凶悪さはお分かり頂けたかと思います^^;






では、どのように対策していくべきか?


まず考えられるのは…




1.こっちもガブリアスいれようぜ^^




…いや、正確には対策になってないんですけどねww


これは一番シンプルな考えで「相手が砂がくれor砂かきを使うにはバンギラス+ガブリアスorドリュウズの内から2体を選出しなければならないので、ならどれにも刺さって同速ゲーに持ちこめるガブリアスが選出しやすいよね」ってだけの話。

こちらの砂がくれはセルフ発動になりますし^^

この場合こちらのガブリアスの持ち物は、スカーフではなく襷or粉になると思います。







2.御大で霰降らそうぜ^^


こちらも単純な考えですね。


砂嵐が嫌なら天候変えればいいんや!



もちろんニョロトノ・キュウコンでも天候は変えられるのですが、どちらも単体で対応できる範囲がせまいことや、基本的にバンギラスより速いため先発で出せないこと、パーティ構成上天候が雨or晴れじゃないと対して機能しないポケモンが多くなりがちだという点があるので、私はあまり有効な対策とは思えません。

※解析の結果、夢ロコンとニョロモには♀がいないことが判明したため、タマゴ産の大元は改造産ということになりましたので、今後はモラル的に使用者が減っていくのではないかという根本的な問題もあります。



その点御大ことユキノオーは種族値的に不足感を感じるものの、攻撃範囲に優れる上、相手の襷潰しや必中吹雪など、砂パにささる要素がいっぱいです^^



型は人それぞれパーティによって異なるでしょうが、私がメタとして使うならスカーフですかね。

先発ではなく後発で使う形で。


先制して吹雪や草結びを入れられますし、マンムーも構成に入れやすくなります。





3.いっそのことこっちも砂パや!


1の考えとほぼ同じです…が、カバドリュウズ構成の砂パにすると、より電磁波砂パに刺さると思います。


電磁波無効なので基点にされにくく、カバルドンは欠伸も撃てますからね。


砂パといえば、209ガブリアスにはほぼ確実に炎技入れるスペースがないので、ここにてドータクンの評価が私の中で再上昇しています^^

催眠と爆発を切って、地震・めざ氷・草結びあたりが自然と入れやすいかな。

あとバンギラスピンポイント気味だけど鋼技とか?

ヘビーボンバーよりはアイアンヘッドだろうか…


とりあえず浮いてる鋼ポケ最高や!




エアームド<・・・・・・







うーん…対策って言えるほどのことじゃあないかもしれませんが、私の頭でパッと思いつくのはこれくらいですかね。



対策必須ってほど流行ってしまって予想外の構成が出てきたら、もうちょっと色々考えていかないとダメですね。



それでは!











スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
242位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。