

旅パ

私の友達が近々ブラックバージョンを買うそうです。

いやーポケモン仲間が増えるのは喜ばしい限りですね!



というわけで、たまには調整が云々とか細かくてめんどくさい話は無しにして、BWのストーリープレイの時のお話でもさせてください^^



もしその友達が見てたらネタばれになってしまうので内容は控えますが、今作ポケットモンスターブラックホワイト…ストーリーにとても拘りが感じられる作品でしたね。


システム面でもなんといいますか、対人戦のためにやり込む廃人じゃない、「ライトユーザー」の人達でも充分に遊びつくせるように作られているように思います。


例えば、経験値がレベル差に依存するシステム。

私の予想ですが…これの意味するところは、色んなポケモンを使ってみてね!っていうゲーフリからのメッセージだと思うんです。


今まで手持ちのポケモン1~2匹だけをレベル上げして、ストーリーはゴリ押しという人は少なくなかったんじゃないかと思います。

でも、やった方はお分かりだと思いますが、今回の経験値システムだと1匹だけ高くしづらいし、ストーリー後半も1匹じゃしんどいですよね。


BWの売り込みの一つとして、「エンディングまで出てくるポケモンはすべて新種です!」っていうのがあったので、今までポケモンをやり込んでいた人も、新しく始めた人もみんな新鮮な気持ちで遊べるような配慮の1つなのかもしれません。

実際私もクリアまでずっとwktkしっぱなしでしたからww




ちょっと話は変わりますが、今回の御三家でストーリー攻略に向いてるのはどいつなんでしょうね?

結構意見が分かれてる気がします。


・ミジュマル系列…弱点の少なさとサブウェポンの強さ、波乗りが使えるのが優秀。ストーリー向きの水タイプが他にあまりいない。謎進化。


・ポカブ系列…技の範囲は一番広い。が、反動技の多さやSの低さがネック。ヒヒダルマやシャンデラといった強力な炎タイプが野生にいる。


・ツタージャ系列…技の範囲が狭すぎる。だが、宿り木が使えるうえ、「とぐろをまく」を積みまくってゴリ押しが可能。…ドレディアの蝶舞マイスペース花弁の舞?知らん^^



うーん…やっぱり御三家は毎回水安定な気がしますね。

猿はストーリーでも強かったんでしょうけど、ダイパやってないから分かりません^^;




ちなみに私が最初にブラックをクリア(1回目のエンディングまで)したときの最終パは

・ダイケンキ

・ヒヒダルマ

・オノノクス

・映画セレビィ

・ドリュウズ

・コアルヒー(そらをとぶ要因)→最終戦はレシラム



でした。

物理多いなー^^;

結構範囲が被っててやや使いづらかった覚えがあります。


頼りにしてたセレビィさんもなぁ…送る前にちゃんと努力値ふって、教え技でだいちのちからまで覚えさせてわりには…草・エスパーの組み合わせって弱点多すぎるんですよね。

四天王戦では空気でした^^


育ててたけど途中でBOX行きになったのは

・ムンナ

・ゼブライカ

・ゾロアーク


くらいでしたかね。

ゾロアークは絶対ストーリー向きじゃないww

可愛いからレベル40くらいまで育てたけどお荷物でしたね;;


クリア後は念願の専用技を手に入れてくれたM2さん無双!




ちなみにホワイトではツタージャで行きました。


あまりにしんどかったので、ブラックにツタージャを送ってレベル上げてから返すっていうズルしちゃいました^^;

せめて地震とか竜の波動あたり覚えてくれればストーリー楽になったのになあ…





次の記事からはまたちゃんと考察云々していきますんで、こんなゆるい話題でもご勘弁を^^;


それでは!










テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
11 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
216位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
