
ナットレイについて改めて考える

ポケモン BW 配分 調整
最近のナットレイ、特に雨入りについて個人的に思うことを綴ります。

~耐久面について(H181前提)~
ナットレイを採用する理由の1つとして、雨パで雨ミラー(特にトノグドラ)を見るためというものがあると思います。
最近のキングドラは以前と比べて眼鏡持ちが増え、Dにある程度振っていないと雨ハイドロポンプを2発受けられなくなった=後出しが難しくなりました。
具体的に言うと、H振りのナットレイ(H181D136)のナットレイに対する雨状態眼鏡キングドラ(C161)のハイドロポンプのダメージが
キングドラ Lv.50
→ ナットレイ Lv.50
ダメージ: 90~106
割合: 49.7%~58.5%
回数: 乱数2発 (99.61%)
急所ダメージ: 180~213
割合: 99.4%~117.6%
補正: [天候+]
技: ハイドロポンプ
威力: 120
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 241+ [拘眼]
防御力: 136
最大HP: 181
天候: おおあめ
相性: ×0.5
ほぼ確定2発。
よってヤットレイのようなDに割いていないナットレイはトノグドラを見るには向いていないということになります。
眼鏡雨ドロポンを確3にするラインは補正有りでD76振り(実数H181D160)。
これは以前のナットレイの記事にも書いた通り、球ラティオスのめざ炎耐えに近いのでせっかくならこのラインである補正ありD108振り(実数H181D165)まで振ってしまいたい。
雨を見るだけなら特殊方面はこれで充分でしょう。
次に物理耐久ですが、意地っ張りドリュウズの地震2耐え程度は補正なし12振りでも実現できる堅さを持っている。
もう少し欲張るなら雨と組ませされることも多く、ヨプ無しでも球以外なら対面でも勝てるようにテラキオンのインファイト耐えくらいは振って損はないと思います。
これ実現するには補正なしで84振り。
ここまで振ると、A176メタグロスのアームハンマーを残飯込みで高乱数2耐えできる。
合わせて上記の特殊耐久を確保した場合残った努力値は66。
残りは性格に合わせて振っていくことになると思います。
~性格と攻撃面について~
ナットレイに限ったことではないですが、こいつは特に性格に合わせて攻撃技と努力値の振り方が大きく変わってきます。
最大の理由はジャイロボールと電磁波の有無。
ジャイロボールを採用する場合、出来るだけ多くの相手に最大威力が出せるようS下降補正をかけたい。
つまり、Sに努力値を割かなくて済むのでその分Aに努力値を回して火力を確保することができる。
例えば、先ほどの努力値余りを全てAに振る場合、4振りキングドラをパワーウィップで高乱数2発(93.4%)程度の火力はあります。
先ほどの耐久を実現できるようにDに補正がかかり、Sが下がる生意気が候補ですね。
電磁波を採用する場合、相手のSを下げてしまう以上ジャイロボールとは基本的に相性が良くない。
また、電磁波を巻くからにはS下降補正はかけず、ある程度Sに割くことで自身が抜ける相手を増やしたい。
よくあるラインとしては
・45(最速110・111族抜き)=36振り
・46(最速115族抜き)=44振り
・47(スカーフバンギラス抜き)=52振り
・54(素で無振りソーナンス抜き)=108振り
といったところでしょうか。
ナンス抜きまで振るとかなり努力値を割かれるのでスカーフバンギラス抜きの47がおすすめ。
性格は慎重で問題ないでしょう。
~技選択について~
しつこいようですが、性格によって攻撃技は変わってくるのでここでは補助技について
・宿り木の種
ナットレイといえば宿り木。
定数ダメを稼ぎつつ回復して確定数をずらすだけでもやらしい。
ただ、今回のように雨パに入れる雨ミラーを見るようのナットレイには決して確定技ではないと思います。
むしろ技スぺの関係上厳しくなるかもしれません。
・守る
宿り木とセットで。
最近だとバシャが消耗を嫌ってフレドラを撃ち辛い場面なら2択をかけられるというおまけも(
宿り木をセットになりがちなので、やはり技スぺの関係上そこまで優先度は高くない。
・電磁波
Sに下降補正をかけない性格ならば是非入れたい技。
後続のサポートだけではなく、自身が上から殴れる相手が増えます。
眼鏡グドラが増えたので身代りで空かされることも減り、トノグドラを見たいナットレイなら優先度は高いと思います。
・ステルスロック
これも最近評価があがりました。
雨パは襷持ちや頑丈に崩されることがしばしばあるので、それを潰せたりウルガモスに非常に有効だったりと雨ナットレイにはとても相性の良い技。
・剣の舞
自身が決定力となれる。
タイミングは難しいと思いますが、結構面白そうです。
・呪い
こちらも決定力となれるが遂行速度が遅くなる代わりに耐久があがる。
ジャイロとの相性も良い。
・日本晴れor砂嵐
自身が雨選出でなく、相手が雨選出だった場合に有効。
~持ち物とサンプル配分~
持ち物は残飯かヨプが最有力だと思います。
残飯は定数ダメを帳消しにできるのでユキノオーにある程度強く出れる。
ヨプを持たせる理由はテラキオンに対面で確実に勝つこと、バシャーモが体力の関係上飛び膝を選択しなければならない場面で電磁波を決められることなど。
あとは鉢巻やオッカ、メンタルハーブなどでしょうか。
☆サンプル配分1(慎重電磁波持ち)
H252.A12.B84.D108.S52
・テラキオンのインファ耐え
・雨眼鏡グドラのドロポン2耐え
・球ラティオスのめざ炎耐え
・電磁波でスカーフバンギラス抜き
☆サンプル配分2(生意気最遅)
H252.A60.B84.D108
・パワーウィップで4振りキングドラを高乱数2(93.4%)
・鉢巻持ちなら4振りラティオスをジャイロボールで高乱数1(93.7%)
・耐久は上に同じ
長々を書いた割には前回の記事とほとんど同じ配分になってしまいました。
それでは!
最近のナットレイ、特に雨入りについて個人的に思うことを綴ります。

~耐久面について(H181前提)~
ナットレイを採用する理由の1つとして、雨パで雨ミラー(特にトノグドラ)を見るためというものがあると思います。
最近のキングドラは以前と比べて眼鏡持ちが増え、Dにある程度振っていないと雨ハイドロポンプを2発受けられなくなった=後出しが難しくなりました。
具体的に言うと、H振りのナットレイ(H181D136)のナットレイに対する雨状態眼鏡キングドラ(C161)のハイドロポンプのダメージが
キングドラ Lv.50
→ ナットレイ Lv.50
ダメージ: 90~106
割合: 49.7%~58.5%
回数: 乱数2発 (99.61%)
急所ダメージ: 180~213
割合: 99.4%~117.6%
補正: [天候+]
技: ハイドロポンプ
威力: 120
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 241+ [拘眼]
防御力: 136
最大HP: 181
天候: おおあめ
相性: ×0.5
ほぼ確定2発。
よってヤットレイのようなDに割いていないナットレイはトノグドラを見るには向いていないということになります。
眼鏡雨ドロポンを確3にするラインは補正有りでD76振り(実数H181D160)。
これは以前のナットレイの記事にも書いた通り、球ラティオスのめざ炎耐えに近いのでせっかくならこのラインである補正ありD108振り(実数H181D165)まで振ってしまいたい。
雨を見るだけなら特殊方面はこれで充分でしょう。
次に物理耐久ですが、意地っ張りドリュウズの地震2耐え程度は補正なし12振りでも実現できる堅さを持っている。
もう少し欲張るなら雨と組ませされることも多く、ヨプ無しでも球以外なら対面でも勝てるようにテラキオンのインファイト耐えくらいは振って損はないと思います。
これ実現するには補正なしで84振り。
ここまで振ると、A176メタグロスのアームハンマーを残飯込みで高乱数2耐えできる。
合わせて上記の特殊耐久を確保した場合残った努力値は66。
残りは性格に合わせて振っていくことになると思います。
~性格と攻撃面について~
ナットレイに限ったことではないですが、こいつは特に性格に合わせて攻撃技と努力値の振り方が大きく変わってきます。
最大の理由はジャイロボールと電磁波の有無。
ジャイロボールを採用する場合、出来るだけ多くの相手に最大威力が出せるようS下降補正をかけたい。
つまり、Sに努力値を割かなくて済むのでその分Aに努力値を回して火力を確保することができる。
例えば、先ほどの努力値余りを全てAに振る場合、4振りキングドラをパワーウィップで高乱数2発(93.4%)程度の火力はあります。
先ほどの耐久を実現できるようにDに補正がかかり、Sが下がる生意気が候補ですね。
電磁波を採用する場合、相手のSを下げてしまう以上ジャイロボールとは基本的に相性が良くない。
また、電磁波を巻くからにはS下降補正はかけず、ある程度Sに割くことで自身が抜ける相手を増やしたい。
よくあるラインとしては
・45(最速110・111族抜き)=36振り
・46(最速115族抜き)=44振り
・47(スカーフバンギラス抜き)=52振り
・54(素で無振りソーナンス抜き)=108振り
といったところでしょうか。
ナンス抜きまで振るとかなり努力値を割かれるのでスカーフバンギラス抜きの47がおすすめ。
性格は慎重で問題ないでしょう。
~技選択について~
しつこいようですが、性格によって攻撃技は変わってくるのでここでは補助技について
・宿り木の種
ナットレイといえば宿り木。
定数ダメを稼ぎつつ回復して確定数をずらすだけでもやらしい。
ただ、今回のように雨パに入れる雨ミラーを見るようのナットレイには決して確定技ではないと思います。
むしろ技スぺの関係上厳しくなるかもしれません。
・守る
宿り木とセットで。
最近だとバシャが消耗を嫌ってフレドラを撃ち辛い場面なら2択をかけられるというおまけも(
宿り木をセットになりがちなので、やはり技スぺの関係上そこまで優先度は高くない。
・電磁波
Sに下降補正をかけない性格ならば是非入れたい技。
後続のサポートだけではなく、自身が上から殴れる相手が増えます。
眼鏡グドラが増えたので身代りで空かされることも減り、トノグドラを見たいナットレイなら優先度は高いと思います。
・ステルスロック
これも最近評価があがりました。
雨パは襷持ちや頑丈に崩されることがしばしばあるので、それを潰せたりウルガモスに非常に有効だったりと雨ナットレイにはとても相性の良い技。
・剣の舞
自身が決定力となれる。
タイミングは難しいと思いますが、結構面白そうです。
・呪い
こちらも決定力となれるが遂行速度が遅くなる代わりに耐久があがる。
ジャイロとの相性も良い。
・日本晴れor砂嵐
自身が雨選出でなく、相手が雨選出だった場合に有効。
~持ち物とサンプル配分~
持ち物は残飯かヨプが最有力だと思います。
残飯は定数ダメを帳消しにできるのでユキノオーにある程度強く出れる。
ヨプを持たせる理由はテラキオンに対面で確実に勝つこと、バシャーモが体力の関係上飛び膝を選択しなければならない場面で電磁波を決められることなど。
あとは鉢巻やオッカ、メンタルハーブなどでしょうか。
☆サンプル配分1(慎重電磁波持ち)
H252.A12.B84.D108.S52
・テラキオンのインファ耐え
・雨眼鏡グドラのドロポン2耐え
・球ラティオスのめざ炎耐え
・電磁波でスカーフバンギラス抜き
☆サンプル配分2(生意気最遅)
H252.A60.B84.D108
・パワーウィップで4振りキングドラを高乱数2(93.4%)
・鉢巻持ちなら4振りラティオスをジャイロボールで高乱数1(93.7%)
・耐久は上に同じ
長々を書いた割には前回の記事とほとんど同じ配分になってしまいました。
それでは!
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