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眼鏡ウォッシュロトム

ポケモン BW 配分 調整



ウォッシュロトム


こいつの待機アニメーションって(^ω^≡^ω^)ひょいひょいにしか見えない




ウォッシュロトムの記事はこれで3つ目ですね^^;

電気枠と水枠を兼ね備えていると言っても過言ではないためか、構築すると高確率で候補に入ってくるんですよ。

「便利屋」って例えが似合うポケモンですね。



さて、今回は今まで2匹のオボン持ちと違って眼鏡持ちの配分です。

といってもほぼテンプレ配分なので記事にしていいものか悩みましたが、結構使いやすいのでご紹介しておきます。



配分&構成

めざ炎個体(HBcDs)想定


性格:控え目


持ち物:拘り眼鏡


技:ボルトチェンジ・ハイドロポンプ・めざ炎・トリックor雷


配分:H244.C32.S232→H236.B4.C36.D4.S232

※コメントでご指摘頂きましたが、H236振りでBDに4振り分けた方が共に指数があがるようなので訂正。


☆攻撃面

・ボルトチェンジ

H207D136スイクンを確2

H163D80キノガッサの身代りを確定破壊

H167D102ボルトロスを高乱数2(96.9%)



・ハイドロポンプ

H215D134カバルドンを確1

H207D147バンギラスを確2(砂嵐補正)

H198D126ヒ―ドランを確1

209ガブリアスを確2

H187D135メタグロスを確2

H133D58パルシェンを中乱数1(56.3%)→殻破後は確1

H212D96ローブシンを確2(ビルド無積みならドレパンの回復込みでも)

H191D132ウルガモスを確1


・めざ炎

H163D80キノガッサを低乱数1(12.5%)

H177D119ハッサムを確1

H181D136ナットレイを中乱数1(43.8%)

H197D105ユキノオーを確1



・雷

無振りキングドラを球ダメと合わせて中乱数1(56.3%)

H197D146までのニョロトノを確1



☆耐久面(H振りだけの目安)

A164鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え

A176メタグロスの思念の頭突き2回+バレットパンチを全て最高乱数でなければ耐え

A181命の球テラキオンのインファイト+天候ダメを乱数上から2つ切って耐え

A120までのナットレイのパワーウィップを耐え

A205命の球持ちドリュウズの岩雪崩2回+砂ダメ1回耐え

A185までの鉢巻バンギラスのエッジ+砂ダメ1回耐え

C161命の球持ちキングドラの流星群耐え

C151までのサンダー&ボルトロスの10万ボルトを2耐え

C158ユキノオーのギガドレイン+霰ダメ3回耐え

C205ウルガモスの蝶舞い1積みむしのさざめきを耐え(球持ちは確1)



☆備考

最速70族(ガッサやパルシェン)抜き






H実数154でCを11nの143にしてる人も多いのかな?


Cのラインはテンプレ慎重カバルドンを確1。

ここから決めていて、あとはパルシェンやガッサを抜けるようにSを最速70族抜きの135に設定。

あとは耐久に回しています。



ウォッシュロトムは地面を呼びにくく、ボルチェンがとても決まりやすいので非常に使い勝手がいいですね。

ガブも後出ししてくることは少ないでしょうし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※突っ込まれる前に追記

眼鏡がばれた場合や水との対面の場合、特に鉢巻ガブなら後出ししてくる可能性も普通にありますね。

ですが後述にもある通りグロスと組ませることが多いのでボルトチェンジ読みで後出しされてもそこまで処理に困らないと思います。

ガブ側もロトムの構成が割れるまでめざ氷や鬼火あたりを警戒しなければならないので、それなりのリスクを考えて行動するはず・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トリックは奇跡持ちがパーティで面倒だったので仕込みましたが、雨に薄いパーティだったら雷に変えてもいいかもしれません。

こいつはハートのウロコで思い出せるからいつでも変更できて楽ですね^-^



めざ赤はこいつを仕込んだパーティに炎技が少なかったから採用しただけなので、めざ氷でも全然問題ないです。

めざ氷個体の方が少し実数値も高くなりますしね。




ちなみに仕込んだパーティってのはバンギローブです。

バンギローブ自体と合わせて選出もしやすいし、この2体が選出しづらいときにグロスとよく組ませてました。

ウォッシュロトム+メタグロスは本当に使いやすい組み合わせでしたね。

パーティに2つ以上合わせて選出しやすい組み合わせがいるパーティが好きです^ー^



それでは!
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テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ウォッシュロトム 育成論2

ポケモン BW 育成論 配分 調整


だいぶ前にカバドリュと組ませるときに作ったウォッシュロトムです。

今はスタメンにいないけど、選出率は結構高かった気がします。



構成と配分

ウォッシュロトム



めざ氷個体HbCDS想定


性格:図太い


持ち物:オボン


技:10万・ハイポン・めざ氷・補助技(鬼火や電磁波など)


配分:H252.B136.D4.S116



☆攻撃面(無振りの目安)

・10万ボルト

H207D136スイクンを高乱数2(91.8%)

H207D126ブルンゲルを確2

無振りスターミーを中乱数1(62.5%)

H191D136トゲキッスを確2


・ハイドロポンプ

H207D125バンギラスを低乱数2(22.7%)

H187D135メタグロスを確3

無振りテラキオンを中乱数1(62.5%)

無振りドリュウズを確1

H215D134カバルドンを確2(残飯込み)


・めざ氷

ヤチェでない大体のガブリアスを確2

H182D95グライオンを確2




☆耐久面(オボン込み)

A182ガブリアスの逆鱗を両方最高乱数引かなければ砂ダメ1回込みで2耐え(砂ダメなし確定耐え)

A181テラキオンのインファイトを2耐え

A205命の球ドリュウズの岩雪崩を砂ダメ込みで2耐え

A178メタグロスの思念の頭突きを3耐え

A161命の球殻を破る後パルシェンのロックブラスト耐え

A194命の球2竜舞後ギャラドスのエッジ耐え

C143眼鏡ラティアスの流星群を最高乱数引かなければ耐え

C194サンダーの10万ボルトを2耐え

C161球キングドラの流星群耐え


☆その他

こご風で110族抜きのスイクン(S120)抜き





めざ氷のウォッシュロトムはもう一体持ってて、そっちは以前記事にしたやつですね。

BW販売前に作ったやつだから色々不満もあって、B方面に厚くして作り直したいなーってずっと考えてました。

こっちは球ラティオスの流星群を耐える程度にDへそこそこ振ってあります。



今回はBから考えていて、A182の襷ガブ想定で逆鱗2発+砂ダメを耐えるラインに設定。

あとはSに振っただけですね。

C無振りなんで火力はしょっぱいですが、色々と耐えてくれるので砂パ相手に投げやすかったです。


最初はオボンの効率を考えてH156にして作ってたら、努力値が余ってしまったのでHは極振りになっちゃいました^^;

他に振っても確定数も変わらなかったので。



ウォッシュロトムは控えめのほうが好きなんだけど、耐えたいものがギリギリ耐えられなくなるんですよね;;

恵まれてるはずなのに種族値足りなく感じます。



それでは!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

洗濯機ロトム 育成論

ポケモン BW 育成論 配分 調整




昨日今日と寒いですね~><

人類もそろそろ冬眠を覚えるべきと思うんだ



さて、レーティングではどうしてもガチよりのPTになってしまいがちですが、フリーでは結構趣味パで潜ってます。

バトレボ時代にふざけてつくった「ジブリパ」とか、色違いも含む「青色統一パ」とか^^;;



そんなフリー用PTの中でも、使いたいポケモンを適当に寄せ集めたわりにガチパ相手にもそこそこ戦えるパーティがありまして、ここ20戦ほどはこのパーティで潜ってます^^

その中の1匹であるウォッシュロトム(通称洗濯機)を紹介しようかと思います。


ウォッシュロトムのスペック
↓↓↓

ウォッシュロトム


種族値

H50 A65 B107 C105 D107 S86

第4世代ではタイプフォルムチェンジしても電気/ゴーストのままでしたが、BWではタイプも変化するようになりましたね。

おそらくその恩恵をもっとも受けているであろうフォルムがウォッシュじゃないでしょうか。

弱点が草のみで抵抗は5、そしてバンギに対して安定するようになったのは大きいですね!

その代わり、格闘受けはできなくなり、タイプ一致シャドボが撃てなくなったのはマイナスです;;


では配分を
↓↓↓

(めざ氷個体HbCDS想定)

H252.B16.D92.S148

持ち物:オボン

実数

H157
Axx
B129
C137
D139
S125

攻撃面

ハイドロポンプでH207D125バンギを高乱数2、D133グロスを確定3、1舞ウルガモスを確定2

10万でH207D136スイクンを確定2、H207D143までのブルンゲルを確定2、無振りスターミー確定1

めざ氷で無邪気マンダ中高乱数1、201ガブ確定2

耐久面

球ラティオスの流星群高乱数耐え

球ゲンガーのシャドボオボン込みで2耐え

補正無しサンダーの10万高乱数2耐え(オボン込みで確定2耐え)

補正無し1舞命の玉ウルガモスのさざめき高乱数耐え

補正あり極振り鉢巻バンギのエッジ高乱数耐え

補正あり極振り鉢巻グロスのコメットP4耐え

補正なしゴウカザルのインファオボン込みで2耐え

201鉢巻ガブの逆鱗耐え

素早さ

最速バンギ抜き



実はこいつ、BW販売直前に作ったやつを連れてきただけだったりします^^;;

またかよ;;とか突っ込まないでね…

なので、新ポケモンに対するダメージ計算は結果論です^^


今改めてみると…若干無駄がある配分かなぁと思います。

今最速バンギなんてスカーフじゃなきゃほとんど見ないし、この調整なら性格も控え目じゃないほうが努力値余るかも…(-_-;)


まぁ実戦で活躍してくれてるからいいけどねww




ロトムみたいな調整し甲斐のあるポケモンは考えるのが楽しいですね!

スイクンとかグロスとかマンダもそうだけど、配分しだいでまったく使い方が異なるポケモンの調整先を考えてるときが一番楽しいです^^



せっかくなんで次の記事はこいつをつかったフリー用パーティ構成も紹介します!

それでは!
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べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

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