スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天の恵みトゲキッスについて色々と 後編

ポケモン BW 考察

トゲキッス



後編ですじゃヾ(´・Д・`)


配分例とか載せていきます。


・よくありそうなスカーフ

性格:臆病

持ち物:拘りスカーフ

配分:H244.B4.C52.D4.S204

技:エアスラ・トリック・大文字・なにか


★攻撃面

・エアスラ

無振りガブリアスを超高乱数3(99.54%)

・大文字

H187D135メタグロスを確2


★耐久面

A182鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え

C182眼鏡ラティオスの流星群耐え


★備考

意地っ張りヘラクロス(S実数137)抜き

H16n-1


特に記述することもない、5万といそうなスカーフキッス。

意地っ張りヘラクロスを抜き、天候ダメ最小、無振りガブリアスをエアスラッシュで超高乱数3発という条件を満たしたトゲキッス。

ほぼ同じ配分で使ってる方も多いんじゃないでしょうか。

ただエアスラを撃つだけでも腐らない、一番扱いやすいキッスだと思います。




・電磁波持ち

性格:控えめ


持ち物:ラムなど


技:エアスラ・電磁波・選択(羽休め、アンコとか)


配分:H244.B28.C156.D52.S28


★攻撃面

・エアスラ

H172D176ズルズキンを確2(残飯非考慮)

HDヘラクロスを確1

H212D105ローブシンをオボン込みで確2

H171D90ボーマンダを高乱数2(96.5%)


★耐久面

A169鉢巻ヘラ(H284B121ナンスを確1)のエッジを耐え

C158ユキノオーの吹雪+霰ダメを最高乱数引かなければ耐え


★備考

BSラッキー抜き抜き

C11n

H16n-1



性格が控えめで、ある程度火力に割いた配分。

Sをどれほど振るべきか分からなかったので、とりあえずBSラッキー抜きにしてくる可能性のあるユキノオーやエルレイド、メタグロスあたりを意識。

あとはメジャーな格闘タイプをやや意識しています。




記事を2つに分けた割りには中身のない内容でしたね;;

私の頭ではこれくらいしか思い浮かびませんでした><


それでは!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

天の恵みトゲキッスについて色々と 前篇

ポケモン BW 考察

リクエストがありましたので、シングルにおけるトゲキッス(天の恵み)について。

私の頭ではこのポケモンで特に変わったことは思いつかないので、おさらい程度の感覚で読んで頂けると幸いです><


トゲキッス


こいつの基本スペックからおさらいしましょう。

種族値

H85 A50 B95 C120 D115 S80

無駄がなく高水準な配分ですね

忘れてはならないのはこいつの耐久力。

簡単な目安ですが、無振りでもライコウの10万と意地っ張りオノノクスの逆鱗を、Hに振るだけで鉢巻ガブリアスの逆鱗と眼鏡ラティオスの流星群を耐えることができます。

1発で処理されにくく、何かしらの仕事を果たすことが期待できますね。



~持ち物~

・拘りスカーフ

言うまでもなく、こいつをもっともシンプルかつ使いやすくするなら最適なアイテム。

1発で落ちにくいという特徴と、エアスラによる6割の怯みがあるので最後までワンチャン残してくれるという意味では最高に相性のいいアイテムだと思います。

スカーフを持たせるなら意地っ張りスカーフヘラを抜くことが最低条件なので、性格は臆病以外ありえないかな。

耐久にトリックで押しつけて機能停止させることもできる。


・ラム

電磁波や羽休め持ちと相性のいいアイテム。


・残飯、オボン

同じく羽休め持ちと相性が良く、場持ちを良くなる。

腐りにくいけど、具体的に耐えたいものがなければ優先度はそこまで高くない。


・達人の帯

微妙に足りない火力を耐久を殺さずに補える。

範囲は広いので、一考の余地はあるかもしれない。


・拘り眼鏡

火力強化だけど、キッスと相性がいいとは言えない。


・命の球

耐久を殺すので採用したくない;;




キッスの持ち物候補はこれくらいですかね?


~性格~

スカーフなら臆病一択、その他なら控えめも候補。

徹底的に耐久に回すなら図太いやおだやかもありえる・・・のか?



~攻撃技~

・エアスラッシュ

天の恵みなら外す理由がないキッスの代名詞技。

格闘、虫に役割を持つためにも必須。


・大文字

エアスラと相性補完がそこそこ良く、サブウェポンとして優先度は高い。

グロス等の鋼相手に。


・波動弾

こちらも相性補完が良い。

バンギラスには一番ダメージが入るけど、確1にはできない。

必中なのは嬉しいけど、かなりCに割かないと耐久に振った粉ガブの身代りが壊せない;;


・目覚めるパワー

氷が最有力。

4倍弱点持ちピンポイント。

Cにかなり割いてもガブには1発耐えられることが多く、こちらがスカーフ持ちかつ相手より早い場合、エアスラで大体3発で落とせる。

1発目か2発目に怯みを引けば対面で勝てると考えると、無くても事足りる場合もあるかな。


・草結び

エアスラとの補完はまあまあ良い。

拘っていると撃ちづらい感は否めない。


・トライアタック

厳選地獄を潜り抜けた猛者用^^



~補助技~

・トリック

スカーフ持ちなら技スぺも余りやすいので、是非持たせたい技。

耐久や奇跡持ちに有効。


・電磁波

怯みクソゲーのエキス^^^^^^

拘っていない場合は優先度が高い。


・羽休め

持ち前の耐久を活かせる。

鈍足の格闘前で使うと弱点となってしまうので、とっととエアスラで処理してしまったほうがいいですね。


・アンコール

耐久相手に刺さる。

使いやすいので技スぺと相談で。


・欠伸

実は必中だということを忘れられがち?

電磁波と選択になるけどこちらも優秀。


・寝言

ガッサを後出しからでも処理できるようになる。

過去に寝言キッスの記事を書いたのでよろしければ^-^


・バトンタッチ

忘れられがちな気がするけどレベルで覚えます。

身代りや悪だくみと合わせて。


・サイコシフト

バトレボの催眠ゲー時代は強かったけど、今はネタに近いかも。


・追い風

持ってるのはローテが多いと思うけど、シングルでも悪くない。


長くなったので後編を続く<⇋⇋⇋⇋⋛∰≓⊂(´・ω・)≓∰⋛⇋⇋⇋>

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

寝言トゲキッス 育成論

ポケモン BW 育成論 配分 調整




「催眠弱体化したし、複数催眠してもおkなんじゃね?」


という流れが最近あるようで、そのためかキノガッサをよく見るようになりました。


BWの仕様では交代すると催眠ターンがリセットされるらしいので、再び催眠(というかガッサの胞子)対策も必要になってきたようですね。


メインのサザンドラ構築PTはヘドロゲンガーがいるのでそこまで脅威ではないんですが、私が好きな某放送者がとあるポケモン+ガッサのめちゃくちゃ凶悪で強い戦法で戦っていたのを見て、なにかしら別の対策も用意しなくてはと焦っています;;



おそらく多くの方が真っ先に考えるのは、寝言めざ飛持ちの桂馬ンダ風味ボーマンダだと思います。

実際、私もHGロムに残っていためざ飛マンダがいたので作っちゃいました^^


ですが、ちょっと火力が微妙な点、ガブと同時採用しづらい点からやや使いにくさを感じます;;



そこで、とりあえずエアスラ連打だけでも腐りにくいトゲキッスを仮採用。

汎用性を失わない程度に対ガッサ意識にしてみました。


では配分と構成を
↓↓↓

トゲキッス




めざ氷個体(HbCDS)想定

配分

臆病 H244.B40.C20.S204


持ち物

拘りスカーフ


技構成
エアスラ・文字・めざ氷・寝言


攻撃面

・エアスラ

無振りウルガモス確2(2発目ウルガ側1舞でも)
無振りガブ高乱数3発(85.4%)
H191D125カイリキー確2   

・大文字

H161D80キノガッサ確1
H187D133グロス確2
無振りマンムー低乱数1(25%)

・めざ氷

H170D90マンダ高乱数1(93.8%)
201ガブ確定2(無振りガブでも確定2)
H161D80キノガッサ確定2(ポイズンヒール込み)


耐久面

・無振りキノガッサの岩雪崩2耐え、ローキック3耐え(中乱数で4耐え)

・A187プレートグロスのコメットP+バレットP耐え

・C144(無補正極振り)ユキノオーの吹雪天候ダメ込みで耐え

・C152スターミーの10万&冷凍B超高乱数2耐え

・A164鉢巻ガブ(201ガブ)のエッジ耐え

・眼鏡ラティの流星群耐え=補正ありぶっぱ眼鏡マンダの流星群耐え

・補正あり極振りカイリキーのエッジ+バレットP耐え


その他

無補正最速85族抜き(ヘラクロス意識)




配分自体は割りとありふれたものですかね;;


一時期よく見た寝言キッスはサイコシフト持ちでした。

私も持っていましたが、今回はガッサ意識なので却下。


代わりにめざ氷を採用することで、寝言でどの技をひいても2発以内(エアスラと文字ならもちろん1発)で倒せるようにしました。


めざ氷のお陰でおまけ程度にガブマンダに一矢報いることができますが、相手が無振りでスカーフじゃければ先制エアスラ3発でほぼ落ちるので、対面なら6割ひるみを1回でもひけば勝てる可能性があります(ガブのエッジ急所とかマンダの竜舞逆鱗は知らん^^)



とりあえず催眠対策じゃなくてもスカーフキッスはやはりやっかいですね^^;


可愛くなかったらもっと嫌われていただろうなあ



それでは!


テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

べっちK

Author:べっちK
管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

シングル・ダブル・ローテーション中心

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
バナー
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。