
スカーフメタグロス

ポケモン BW 調整 配分
本文の前に・・・さっきからなぜかコメント返信ができません;;
別にスルーしてるわけじゃないのでご安心を。
なぜか立て続けにリクエストを頂いたので、まずスカーフメタグロスの配分から考えてみました。

性格:陽気
持ち物:拘りスカーフ
技:トリック・コメットパンチ・選択2(冷凍パンチ・岩雪崩・思念の頭突きなど)
配分:H76.A132.B4.D44.S252
★攻撃面
・コメットパンチ
H197B95ユキノオーを確1
H237B86カビゴンを高乱数2(89.1%)
・冷凍パンチ
H175B115ラティアスを高乱数2(95.3%)
191ガブリアスを低乱数1(18.8%)
H197B105サンダーを高乱数2(84.8%)
H182B112サザンドラを高乱数2(90.6%)
H179B177グライオンを確2(ただし最高乱数でないと身代りを貼れる体力まで残る)
・岩雪崩
H191B85ウルガモスを確1
・思念の頭突き
テンプレヘドロゲンガーを確1
H207B140ローブシンを確2
★耐久面
A182ガブリアスの地震耐え
A199オノノクスのダブチョ+地震耐え
C182眼鏡ラティオスの流星群2連耐え
C147程度の眼鏡ラティアスの波乗りを2耐え
スカーフグロスの配分をググってみると陽気ばかりなので、当初は意地っ張りで考えてみようと思っていましたが、計算してみて意地っ張りにする明確な理由が見つからなかったので結局陽気で(しいて言うならガブに対する冷凍パンチのダメージ?)
シングルのスカーフグロスは基本ASか、最速+ガブの地震耐えまで振って残りAというものがほとんどだと思います。
今回はそれに加えてラティ兄弟の流星を受けにいくという普通のグロスの役割も多少考慮し、火力を最低限にして耐久にもそこそこ割いています。
技はコメット・トリックまでは確定。
グロスのトリックは評価が分かれると思いますが、鉢巻よりスカーフのほうが決まりやすく、呼びやすいポケモンに有効な場合が多いと個人的に考えています。
今爆発をジュエル以外で採用する気は起きませんし。
トリックからの後続基点作りのための自主退場とかならありかもしれませんが・・・
あとの技はパーティに合わせて選択になってくると思います。
対ドラゴン意識の冷凍パンチ、ウルガやギャラに有効な岩雪崩が個人的に好きかな。
思念は通りやすいとはいえ、ここまで耐久と火力を落としているとビルド積みだしたブシンに後出しから負ける可能性もあるので注意。
あとは地震とか毒毒、雷パンチとかですかね?
第4の時は結構スカーフグロス好きだったけど、最近使ってなかったので使えるパーティも考えてみたいですね。
それでは!
本文の前に・・・さっきからなぜかコメント返信ができません;;
別にスルーしてるわけじゃないのでご安心を。
なぜか立て続けにリクエストを頂いたので、まずスカーフメタグロスの配分から考えてみました。

性格:陽気
持ち物:拘りスカーフ
技:トリック・コメットパンチ・選択2(冷凍パンチ・岩雪崩・思念の頭突きなど)
配分:H76.A132.B4.D44.S252
★攻撃面
・コメットパンチ
H197B95ユキノオーを確1
H237B86カビゴンを高乱数2(89.1%)
・冷凍パンチ
H175B115ラティアスを高乱数2(95.3%)
191ガブリアスを低乱数1(18.8%)
H197B105サンダーを高乱数2(84.8%)
H182B112サザンドラを高乱数2(90.6%)
H179B177グライオンを確2(ただし最高乱数でないと身代りを貼れる体力まで残る)
・岩雪崩
H191B85ウルガモスを確1
・思念の頭突き
テンプレヘドロゲンガーを確1
H207B140ローブシンを確2
★耐久面
A182ガブリアスの地震耐え
A199オノノクスのダブチョ+地震耐え
C182眼鏡ラティオスの流星群2連耐え
C147程度の眼鏡ラティアスの波乗りを2耐え
スカーフグロスの配分をググってみると陽気ばかりなので、当初は意地っ張りで考えてみようと思っていましたが、計算してみて意地っ張りにする明確な理由が見つからなかったので結局陽気で(しいて言うならガブに対する冷凍パンチのダメージ?)
シングルのスカーフグロスは基本ASか、最速+ガブの地震耐えまで振って残りAというものがほとんどだと思います。
今回はそれに加えてラティ兄弟の流星を受けにいくという普通のグロスの役割も多少考慮し、火力を最低限にして耐久にもそこそこ割いています。
技はコメット・トリックまでは確定。
グロスのトリックは評価が分かれると思いますが、鉢巻よりスカーフのほうが決まりやすく、呼びやすいポケモンに有効な場合が多いと個人的に考えています。
今爆発をジュエル以外で採用する気は起きませんし。
トリックからの後続基点作りのための自主退場とかならありかもしれませんが・・・
あとの技はパーティに合わせて選択になってくると思います。
対ドラゴン意識の冷凍パンチ、ウルガやギャラに有効な岩雪崩が個人的に好きかな。
思念は通りやすいとはいえ、ここまで耐久と火力を落としているとビルド積みだしたブシンに後出しから負ける可能性もあるので注意。
あとは地震とか毒毒、雷パンチとかですかね?
第4の時は結構スカーフグロス好きだったけど、最近使ってなかったので使えるパーティも考えてみたいですね。
それでは!
スポンサーサイト
テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム