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ハバンラティアス

ポケモン BW 配分 調整

相変わらずPCからだとよくわからんエラーが出てコメント書き込めません(☍﹏⁰)

問い合わせのメール出したんでなんとかなるといいんですが・・・頂いたコメントはちゃんと見てますんでご安心を。



さて、今回はハバンラティアスの配分です。

もはやリクエストがシリーズ化してきましたねww

ラティアス



ハバンラティアスは基本HS、もしくは何か流星群1発で倒したい相手がいれば若干Cに振って残りHというものがほとんどだと思います。

実際に私が使用していたハバンラティアスも後者でした。

具体的に言うと、私が使っていたものとは違いますが201ガブリアスを確1にできるC36振りあたりではないでしょうか。

実数値で言うと183-xx-110-135-150-178とか。

ハバンアスの役割を考えるとこれでも充分強いはず。



今回考えてみたのは、ひたすら数値の美しさ()を求めたもの^^;

具体的な部分は後述します。

ではどうぞ↓


性格:臆病


持ち物:ハバンの実


技:流星群・サイコショック・瞑想・自己再生


配分:H156.B44.C44.D12.S252


★攻撃面

・流星群

H191D113ガブリアス(ゾロアークのめざ氷耐え)を確1

H159D151ラティアスを低乱数1(37.5%)


・サイコショック

瞑想1積みでH191B85ウルガモスを確2

H207B140ローブシンを低乱数2(5.9%)


★耐久面

大雨状態C161命の球持ちキングドラのドロポン+竜の波動耐え(双方2耐え)

C182眼鏡ラティオスの流星群耐え

C162&A121達人の帯持ちボルトロスのめざ氷+とんぼ返り耐え(双方2耐え)

C144ユキノオーの吹雪+霰ダメ2回を最高乱数でなければ耐え

A181命の球持ちテラキオンのエッジ+石火耐え

A218オノノクスの逆鱗耐え

A205命の球ドリュウズのシザクロ+砂ダメを最高乱数でなければ耐え←球でなければステロ込みで耐え

A177プレート持ちメタグロスのコメット+バレット耐え

A180鉢巻メタグロスの失敗追い打ちを2耐え=成功時確定耐え

A189捨て身ムクホークのブレバor捨て身タックル耐え


★備考

H16n-1

CとDが偶数(瞑想時の効率)





効率厨が考えるとこうなる^-^

天候ダメが最小になるH175まで下げて、瞑想持ちということでCとDを無駄の出ないよう偶数に調整。

後は残りをBに振ることで、物理耐久もほとんど変わらずに都合のいい数値にしてみました。

無論Hの実数値を下げているので特殊耐久はやや下がっていますが、ご覧の通りH175でも充分な特殊耐久は確保できてしまいます。

それならこっちでもありかなって思いました。



技選択は個人的にこの4つが最も使いやすい。

再生の枠をめざ炎にすることで鋼でも止まらないようにしているハバンアスもいますが、本来有利なはずの対ラティ兄弟に抜かれる可能性が高まること、再生を持つことで基点にできるポケモンが増えるメリットなどを考慮すると私はこの4つが好きですね。


身代りとか電磁波もあれば便利と言っちゃあ便利だけど、個人的に優先度は低い。

身代り持ちなら普通の瞑想残飯アスのほうが合ってるかな。




余談ですけど、私は色アスのほうが好きです^^

ラティアス(色)


ムーンボールが似合いますね。

それでは!
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眼鏡ラティアス 育成論

ポケモン BW 育成論 配分 調整




色ラティアスもらえたああああああああああ!!


DSC_0020.jpg


かわいいな…///

これで900時間分のHGロムをリセットしなくて済みますわ…交換して下さった方本当にありがとう><




というわけでさっそく考えてみました。


今回はラティハッサム用の眼鏡ラティアスです。




ラティアスのスペック

ラティアス

種族値

H80 A80 B90 C110 D130 S110


実質種族値の合計はラティオスよりも高く、攻撃ラインにされやすい4振りラティオスを倒す攻撃を耐えてくれる絶妙な耐久力。

その耐久を活かして有名なラティハッサム(アスハッサム?)という組み合わせも流行りましたね。

最近ではカバドリュウズと一緒に組まれることも多いようですね。


初めてラティアスを使うので色々なブログを回ってどこかの配分丸パクリしようかなと思ってました参考になるものを探していたのですが、テンプレらしいものが複数あって、人によって随分考えが変わってくるみたいですね。


できるだけ後出しの機会を増やして流星群ぶっぱ安定の場面を作りたかったので、今回はかなり耐久に割きました。


では配分を構成を


性格:臆病


持ち物:拘り眼鏡


技:流星群、波乗り、サイコショック、10万ボルト


配分:H156.B36.C28.D36.S252


☆攻撃面

・流星群(2発目は2段階down計算)

H183D90ハバンの実持ちオノノクスを高乱数1(81.3%)

H157D127FCロトムを確2(オボンの実持ちの場合中乱数)

H217D105ランクルスを確2

H197D121までのサンダーを確2

無振りユキノオーを中乱数1(50%)

H179D95グライオンを中乱数1(62.5%)


・波乗り

無振りドリュウズを中乱数1(50%)←球ダメ込みなら確1

H215D134カバルドンを確2

H164D90ランドロスを高乱数1(87.5%)

H222D94ドサイドンを確1


・サイコショック

無振りテラキオンを確1

H212B115ローブシンを確2

H192B85ウルガモスを確2

H175B110ビリジオンを中乱数(68.8%)


・10万ボルト

H202D120ギャラドスを確1

H207D126ブルンゲルを確2(残飯回復込み)

H207D136スイクンを確2(残飯込みだと中乱数)



☆耐久面

A177命の球持ち1竜舞積みギャラドスの氷のキバ耐え

A181命の球持ちテラキオンのストーンエッジ+電光石火を両方最高乱数引かない限り耐え

A165ハッサムの蜻蛉返り+バレットパンチを両方高乱数引かない限り耐え

A177プレート持ちメタグロスのコメットパンチ+バレットパンチを両方最高乱数引かない限り耐え

A204鉢巻バンギラスの失敗追い打ちを耐え(砂ダメ込み)

A205命の球持ちドリュウズのシザークロスを耐え(砂ダメ込みだと高乱数耐え)

A116剣舞1積みビリジオンのストーンエッジを高乱数2耐え(91.8%)

A200カイリキーの冷凍パンチ+バレットパンチ耐え

A156ゴウカザルのストーンエッジを2耐え=急所でも耐え

A176ドサイドンのメガホーン耐え

C158ユキノオーの吹雪を耐え(霰ダメ込み)

C205ウルガモスの虫のさざめき耐え

C152スターミーの冷凍Bを2耐え

C156命の球持ちゴウカザルのめざパ氷を2耐え

C194サンダーのめざパ氷を2耐え




Cのラインは無振りテラキオンをサイコショックで確1にするライン。

眼鏡ラティアスの配分を見て回るとほぼこれが最低ラインで間違いないかと思います。


Bは陽気AS命の球ギャラドスの1舞氷のキバ耐えの最低ライン。

これは同時に命の球テラキオンのストーンエッジ+石火を超高乱数で耐えるラインでもあります。

ここまで耐えれば充分な後出し性能は確保できると思います。



Dはあまりを振ってみたところ、ちょうど控え目ユキノオーの吹雪+霰ダメ耐えでした。

CSスカーフユキノオーも増えてきているので、ちょうどいいラインだったかもしれません。



10万ボルトの枠は完全にギャラドス意識なので、パーティがギャラドスに薄くなければ竜の波動やトリックもいいかもしれませんね。

眼鏡なので草結びやめざ炎は採用しづらいところ…



今回はこんなところでしょうかね。

使用経験がないため完全に机上論ですが、近い配分で使用されている方も多いのできっと使いやすい…はず^^;




それでは!

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管理人べっちKと申します
HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

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