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改めてユキノオーについて考える

ポケモン BW

ユキノオー



随分前にユキノオーについて軽く触れた記事を書きましたが、以前とこいつに対する考え方が多少変わったので新たに綴ってみたいと思います。



まず襷持ちについて・・・

以前に比べて意識したくなったのはラッキーの存在。

特性により共に組まされることの多いエアームドの頑丈を潰し、PP勝負となると厳しいもののグライオンのまもみがループを止められるのも大きい。

図太い(腕白)BSラッキー抜きであるS実数値103以上を確保し、絶対零度や対策とは言えないものの宿り木が欲しいところ。

これだけを考えるなら普通にCSでもいいような気がしますが、ニョロトノの単体採用が増えていることもあり、後出しできるよう多少耐久に振るのもありだと思います。

~控えめの配分例~


性格:控え目


持ち物:気合の襷


技:吹雪・草結びorギガドレイン・選択2つ(礫・守る・絶対零度・宿り木の種など)


配分:H76.C252.S180


☆耐久面

大雨状態C156ニョロトノのドロポンを高乱数2耐え(93.7%)

意地っ張りぶっぱ鉢巻ガブリアスのダブルチョップを耐え

☆備考

S実数値103(BSラッキー抜き)

H16n-1


襷持ちで特殊の場合、このような配分か臆病CSが多いんじゃないかと思います。



次にスカーフ持ちについて・・・

今スカーフで使う場合、個人的にはAに振って草技枠でウッドハンマーを採用する型を採用したい。

天候の取り合いで頻繁に投げたいにも拘わらず、砂嵐状態のバンギラスに対してギガドレインを2発耐えられてしまい、ウォッシュロトムも1発では落とせず、かといって草結びではニョロトノを1発で落とせない。

ウッドハンマーは反動ダメで短命になってしまうものの、H振りニョロトノを1発、H振りウォッシュロトムを高乱数1発(霰込み確定)、バンギラスを確2(A176グロスのバレット圏内あたりまで削る)を実現しつつ、Aに振る分地震や岩雪崩等の物理技をより採用しやすくなる。

よく言われるようにCに振らない場合はラティオスを吹雪で落とせなくなってしまいますが、無振りでもガブリアスやグライオンが確1なのは変わらないので、ラティは他に任せると割り切っての採用になりますね。


性格は、出していきたい対象を考えると無邪気ではなくせっかちを採用したい。

せっかちでも意地っ張りドリュウズの岩雪崩はぎりぎり確定で耐えますが、スカーフガブのエッジで落ちる乱数がかなり上がってしまうのはきになるところ。

配分はH振りロトムを1発で落とすことを強く意識するならASぶっぱが安定すると思いますが、ちょっとだけCに割いた場合の例をご紹介しておきます



性格:せっかち


持ち物:拘りスカーフ


技:吹雪・ウッドハンマー・絶対零度・選択(地震・岩雪崩など)


配分:A196.C60.S252


☆攻撃面

・ウッドハンマー

H197B95ニョロトノを確1

H143B130ウォッシュロトムを確1


・吹雪

H167D101ボルトロスを高乱数1(81.3%)



ちなみにC無振りで同条件ボルトロスに対するダメージは

ダメージ: 152~180
割合: 91%~107.7%
回数: 乱数1発 (43.8%)

こんな感じです。

ガブのエッジ耐えボルトなら無振りでも高乱数なので、やはりASのほうが安定するかもしれませんね。


それでは!
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ユキノオーについて

ポケモン BW 考察 配分


ユキノオー




前の記事で紹介したべっちK流()スタンパに入れている御大ですが、配分・構成に非常に悩んでます・・・


・最初はCS襷持ちにするはずだったけど、ハッサムがほとんどオッカ持ちで結局落とせないことや、後出しで襷がつぶれた状態では何もさせてもらえず倒されてしまうことが容易に想像できたのでやっぱりスカーフに変更するお^^



・スカーフ持たせるならライコウ意識で地震かウルガモス意識で雪崩持たせたいわな^^



・臆病だと霰込みでも191ライコウ2発で落ちないし、雪崩でガブの逆鱗くらい耐えるウルガモス落とせんわな;;



・かといってせっかちだとガブのエッジで落ちるし、そもそもCSスカーフの動かし方分からんわな;;;;



・無難に控えめ襷にするわな←今ココ





ユキノオー難しい;;

分からん分からーん!

あまりにこいつのこと分からないから

・臆病めざ炎

・臆病

・おっとり

・控えめ


といった感じで4体も育成待ち作っちゃいました。


そもそもバトレボのときちょっと使ったことあるくらいでこいつのスペックを理解できてないので問題外ですねー^^;




とりあえず作ったもの


1体目

性格:臆病

持ち物:スカーフ

配分B20.C236.S252

技:吹雪・草結び・絶対零度・地震



たぶんスカーフのテンプレなのかな?

それすらも分からんほど御大のこと知りません;;

Bに20振ることで、A182ガブリアスのエッジを最高乱数を除いて耐えることができます。

H191B96の瞑想ライコウは霰込みでも低乱数2発だけど、かといって他に持たせる技が気合玉くらいしか思い浮かばなかったのでとりあえず地震持たせました。

めざ炎だと115族と同速になっちゃいますしね。




で、スカーフが使いづらかったので次に作ったのがこいつ。

2体目


性格:控え目


持ち物:気合の襷


技:吹雪・草結びorエナボorギガドレ・守る・宿り木


配分:H148.B4.C244.D52.S60



☆攻撃面

・吹雪

H197D116までのサンダーを霰ダメと合わせて確殺(霰ダメ無考慮でも62.5%で1発)

ヤチェ込みでほぼすべてのガブリアスを確1

無振りラティアス(おらんよ;;)を霰ダメと合わせて確殺

無振りマルチスケイルカイリューを確1


※草技の選択で変わるライン

H207D136スイクンを2発→いずれも可(ギガドレは霰込み)

無振りスターミーを霰込みで1発→いずれも可

H157D127ウォッシュロトムを2発→エナボ&ギガドレ

H207D126ブルンゲルをオボン込みで2発→草結び(残飯ならいずれでも可)

無振りテラキオンを確1→草結び

天候霰状態で無振りバンギラスを確1→草結び

H237D115シャワーズを2発→ギガドレ&エナボ(エナボは霰込み)


☆耐久面

C152命の球スターミーのハイドロポンプ+サイコショックorサイキネ耐え

無振り瞑想3積みライコウの10万ボルトを高乱数2耐え(91.4%)

C126程度のポリゴン2の冷凍Bを3耐え以上

C157ウォッシュロトムのハイドロポンプを3耐え

A218竜舞1積みオノノクスのダブルチョップを超高乱数耐え(98.8%)




☆備考

・Cが244振りの理由は252振りと確定数やダメージの変わる相手がほぼいないため

・Sは余りを振っただけ。一応12振り65族まで抜ける()

・Bの4は特に意味はない。余っただけ




こっちのほうがしっくりきてます…今のところはね。


あのパーティでのこいつの役割は、後出しで天候書き変えたり、ガン刺さりであるスターミーなどの対策がメインなのでそこら辺を意識した配分。

たぶんあんまりいい効率ではないと思います;;



耐久のラインは球スターミーへの後出しの可能性を考えてハイポン+一致のエスパー技耐えに。

めざ炎持ちとか知らん知らーん。



草技については悩むところですね。

ギガドレは無振りテラキオンすら倒せないから割とディスってたけど、テラキオンが減少傾向であることやそもそもあのパーティにそこまでテラキオン刺さってないので案外選択肢に入るかな?

ウォッシュロトムピンポかと思ってたけど、計算してみたら案外エナボと確定数そこまで変わりませんね…宿り木+守ると合わせて襷の回復狙えるのもおいしいし。


ただ電磁波砂のバンギとの対峙とかオボンブルンゲルを考えると草結びも捨てがたいので、一長一短なのは変わりませんが。

使いわけられるように別個体でそれぞれ覚えてる御大を作ってもいいかな。





誰か御大の神配分教えてください><



それでは!

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HGSSから10年ぶりにポケモン復帰

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